【海】

岩城島(いわぎじま)から撮影した瀬戸内の風景



ウマカケル日記



岩城島は愛媛県越智郡上島町。
「青いレモンの島」で知られ、美味しい「芋菓子」も有名。



【神社】

瀬戸内海に面したウマカケルの地元の神社の一つ。


ウマカケル日記




ウマカケル日記



神社のそばには亀が住む池。
向うの山には古墳がある。



ウマカケル日記


ウマカケル日記



ウマカケル日記



ウマカケル日記



ウマカケル日記



ここから海はすぐ近く。


ウマカケル日記



眼下にひろがる瀬戸内の海を見守るように神社がある。

この海に花火があがる。



【花火】

今年のテーマは「復興」


ウマカケル日記



先のことはわからない。
わからないからこそ「今」をどう生きるか。


ウマカケル日記


夜空に束の間の輝き。
美しい彩り。あっと言う間に消えゆく花火。

ウマカケル日記


誠心誠意、生きているのか。
このところの自分を振り返り、反省する。

ウマカケル日記


気合いを入れて、前進あるのみ。





まずは去る事12日前の【土用の丑の日】7月21日(木)

この日の数日前、奥歯の詰め物がとれたウ~。
十数年ぶりに歯医者にかかり、その日のうちに元通り。


しかし、左上の親知らずに虫歯発見。
親知らずは弱い歯なので治療するより抜いた方がいいんだそうな((+_+))


そしてむかえる7月21日(木)【土用の丑の日】抜歯
『親知らずウシなウ~』である。
ウ~が歯医者でもがいている間に夕食を用意するマ~。

勿論ウナギ料理のオンパレードである。

『ウッシッシ』音譜


ウマカケル日記


親知らずを抜こうが、麻酔でしびれが残っていようが

ウナギの魅力には勝てないウ~であった。




あれから12日後の本日8月2日(火)【土用二の丑】

今夜もウナギ♪

『ウ~まい』割り箸


ウマカケル日記



ちなみに深夜の通販番組で思わず注文したヤーナリズムのDVD(ブログ仲間の影響大ニコニコ

ウナギのようにクネクネと・・

ベリーダンス音譜がんばりますゥ~。


ウマカケル日記



台風台風接近中の休日(7月18日)


祝日に、まず休む事の出来ない友人。
その彼女が、かなり前から仕事の調整をし、
確保していた貴重な休日でした。祝日


以前から「西予市方面へ行こう」と言っていた彼女。


目的地はどんな所でもOKなウ~。


とにかく彼女と過ごす時間が楽しく貴重なものなのだから。

いつものごとく、車中、会話は弾み音譜
どこをどう走ったのやら(#^.^#)


ウマカケル日記



ふと見渡すと・・目
あたり一面に広がる緑の田んぼと山♪霧


ここは西予市宇和町


ウマカケル日記



樹木におおわれている林の入口に車をとめる。


ウマカケル日記



『ようこそ 
   ようこそ』の文字でお出迎え。


ウマカケル日記



鬱蒼とした森の雰囲気が伝わるといいのだけれど。


ウマカケル日記



足元は美しい苔でおおわれた大地。


ウマカケル日記



道案内のように敷かれた石。


ウマカケル日記



左手には写真のように、だんだんに積まれた石と
雨を含んで生き生きとした苔と樹木。


ウマカケル日記



森と共存するように丹精込めて手入れが行き届いています。


まわりの樹木や苔に圧倒され、
目を奪われながら石の上を渡って奥へ奥へと進みます。


木のぬくもりが伝わってくる店内。


ウマカケル日記



テーブル・庭にあるもの・敷かれた石にいたるまで
ここの御主人の手によるもの!


気さくな方で色々お話して戴きました。(*^^)v



そしてウ~達が寛いだテーブル
実はミシンです♪


ウマカケル日記



地下50mの天然水で入れられたコーヒーと苔まんじゅう。


ウマカケル日記



ウマカケル日記



お餅が焼かれています。
「自由に食べて」って御主人の声。


ウマカケル日記



建物の裏側
この石段をすすんだ奥には川が流れ、水車が回っています。
なんと水車も手作り!


ウマカケル日記




下から見上げてパチリ♪


ウマカケル日記



ウマカケル日記



様々なもの、その配置。
細部にいたるまでセンスの良さが伝わります。


ウマカケル日記


雨がかえって緑の美しさを引き立ててくれているよう(*^^)v


ウマカケル日記


カニさんも幸せそ~チョキかに座


ウマカケル日記



心残りは、傘を片手に撮影しづらく、もっと裏山も散策したかったけれど断念。
次回の楽しみにとっておくことに(*^_^*)


ウマカケル日記



それにしても素敵なところです。ドキドキ


ウマカケル日記



鬱蒼とした森林浴を味わえる場所がとにかく好きなウ~。


今回のとっておきの場所、霧
彼女曰く、自然が大好きなウ~に、
わざと予備知識を与えず(なぜなら必ずネットでぬかりなく調べてしまうと予測して)素直に感じる感動を与えたかったと。(*^_^*)

ひゃ~音譜もう、彼女の温かい気持ちとダブルで感動です(/_;)ラブラブ
いつもありがとう(#^.^#)ドキドキ

お仕事頑張れ!応援してるよフラッグ

それは遡ること二週間前の7月2日
(日記の記録 かなりサボってる(~_~;)まあ・・追い追いと ^^;)


この日は友人Sちゃんの誕生日ケーキ
酒好きの彼女の希望で『凍結酒』をもとめて砥部町へ。


ウマカケル日記


ここは【蔵元】さんお酒
『初雪盃』直売店で工場見学やお酒の試飲もOK♪



ウマカケル日記



ウマカケル日記



ズラリと並んだ酒瓶ヽ(^。^)ノ

ウマカケル日記



これ、ほとんど試飲したSちゃんです。合格
ちなみにウ~は運転手なので恨めしそうに見つめるのみ^^;


そして『凍結酒』


ウマカケル日記


冷凍庫で凍らせてシャーベット感覚で楽しめるもの♪

県内産の素材を使って、手間ひまかけ、
昔ながらの手作業で作られたもの。


レジの前で見つけたナイロン袋に入っている小梅。


ウマカケル日記


ここ砥部町の特産品に【七折小梅】も有名。

おかみさんに聞くと、この梅!
こちらで作られる梅酒に浸かっていた【七折小梅】とのこと♪

完熟の七折小梅にこだわって丁寧に梅酒を作ってらっしゃるとのこと。
冷蔵庫で冷やして頂くと、冷たい果肉に梅酒が浸み込んでいて、たまらなく美味です♪チョキ


気さくなおかみさんが昔話とともに色んな話しをして下さいます。
楽しい会話とともに、楽しみなお酒も手に入れ大満足な二人。



この日の食卓には、蛸づくしのメニュー。

マ~が準備したもの。


7月2日はSちゃんの誕生日ですが、
【半夏生(はんげしょう)】たこの日でもありました。


豆知識に載せておくと
旗『半夏生』とは、夏至から11日目のことをいい、
田植えが終了した時期に稲の根が『たこ』のように吸い付き大地に根付くよう祈願して食され
るようになった農耕民族の風習。

旗また『半夏』とはどくだみ科のカラスビシャクのこと。
これが生える頃を「半夏生」といい、天から毒気が降りるとか、地に毒が生じるという言い伝
えがあり、毒おろしに半夏ダコ、半夏団子と称してタコや小麦餅や団子を食べるとか・・。

旗また、小麦粉で作ったうどんを食べたり蛸を食べたりして夏にスタミナをつけるためとか、農繁期の労をねぎらう意味があるとか・・。




という訳で(我が家にどういう関係があるのかはさておき^^;)
ウ~が購入して帰るであろう日本酒のあてに「蛸の刺身」と、ただ単に蛸つながりの「たこ焼き
」を用意していたマ~。


ウマカケル日記


何ともちぐはぐな組み合わせではあるものの、
とにかく『たこの日』なのである。


ちなみに今回の日本酒は期間限定の
『初雪盃(はつゆきはい) 吟醸酒 夏の酒 2011』

ウマイ!グッド!
すっきりしていて、夏の暑い日もするすると入る美酒だ♪


そしてシャーベット状に凍らせた『凍結酒』
お味は完璧な♪夏にお勧めです。音譜

すっかり忘れていた『年末ジャンボ宝くじ』


マ~からウ~への去年(2010年)のクリスマスプレゼントプレゼント

「宝くじなんて当たるもんじゃない」と思っているウ~は・・
すっかりその存在を忘れていた^^;あせる


欲がないのが良かったのか?!
10,300円の当たり!!お金
ラッキー(^^♪チョキ



ウマカケル日記



そして・・・馬
只今売り出し中の『サマージャンボ宝くじ』





相も変わらず、マ~は
「当たる・・かも・・」ラブラブ
と一縷の望みを賭け、夢を買うのである。頑張る


過去に当たった最高額は10万円。
さて、今回はいかに(^.^)/~~~はてなマーク