まずは久しぶりのマ~馬一句


旗夏ですよ 桜桃届き 元気だと さくらんぼ手紙



ウマカケル日記


山形のマ~の友人から 今年も箱いっぱいの佐藤錦さくらんぼ


真っ赤なさくらんぼ~音譜さくらんぼ


『一年ぶ~り~ね~♪』音譜


コンニチハと『微笑みがえし♪』


一番が~♪』音譜はてなマーク


元気印のさくらんぼ。さくらんぼ合格
放射能の風評もあって大変だと思う。
我が家は気にしない。
市場に出ているものは大丈夫印。チョキ
美味しいものは大いに食べる。
戴き物ならなおさらだ。ラブラブ


日曜の夕方、TVを観ながら無造作に口にほうり込む。
甘い!今年のデキは抜群だ!ラブラブ

我が家の初夏の風物詩。さくらんぼ


最後にもう一句


旗赤い実の 爽やか過ぎる 夏切符チケットさくらんぼ

戴き物。(#^.^#)
高知県のお土産です。


ウマカケル日記



庄壽庵の『青のりせんべい』


裏側の文字を読むと四万十川の美しい情景が脳裏に浮かびます。

なので、あえて活字をそのままご紹介(^_^)/~


旗【それは土佐の物語】
沈下橋のそばには大岩の淵があって、子どもたちは橋から競って飛び込みます。
男の子も女の子も、まるい葉っぱをくわえ鼻をふさぐやり方を知っていました。

旗【土佐四万十川 青のりせんべい】
きりきり寒い季節にだけ、ゆっくりと伸びる川の恵み。
四万十川は、その清らかさで無類の青のりを育てます。
河口近くの、海水と混じりあうあたりが青のりの育つ場所。
この青のりを大切に使い、薄くて口どけの懐かしいお煎餅に焼き上げました。


ウマカケル日記



とあります。
沈下橋・飛び込む元気な子供たち・清らかな四万十川・・・
読んでワクワクしながら袋を開けると
青のりの香りが漂って・・・
美味でござりますぅ~(*^^)v音譜


高知県はちょくちょく鰹を食べに訪れますが、
どういう訳か四万十川に足を運ぶに至らず、
そのくせ必ず訪れたいと思っている場所の一つ。

いつか必ず・・・訪れますよ(^^♪ラブラブ

その時まで、どうか美しいままで♥akn♥


ウマカケル日記



右側は数年前に京都のお土産で戴きました。
贈り主(友人)の、とびきりの笑顔とともに(*^_^*)


もう一つは今日、職場で知り合った方から
やはり、とびきりの笑顔で戴きました♪


贈り主自身が『金のうんこ』うんちを目にとめ、
手にとってニコニコし、
また受け取るコチラの反応を想像しながらニヤニヤしつつ
笑顔のお裾分けに買って帰ってくれる。
その気持ちが何より嬉しい(#^.^#)ラブラブ
眺める度に ほのぼの~♪音譜単純なウ~。


『金運』はともかく『癒し』『安らぎ』の効果は抜群です(*^^)v

贈る人も、贈られる側も笑顔になれる
恐るべし『金のうんこ』(^◇^)チョキ


贈り物って相手を思う気持ちが大切だものね。

笑顔の贈り物♪最高です(*^^)v

それぞれの『笑顔』に感謝♪(*^_^*)ドキドキ


4月24日(日)

いよいよ神山町へ・・



ウマカケル日記


道の駅【道の駅 温泉の里神山】~徳島県名西郡神山町~


ウマカケル日記



ウマカケル日記



地元農家さんの新鮮野菜がずらり


ウマカケル日記



『わさびの花』

ウマカケル日記


ウマカケル日記




珍しいので購入。
てんぷらやおひたしで楽しめるそう。
ウ~はおひたしにしました。
葉っぱに若干クセがありますが酒のあてにGOOD(*^^)v


美味しそうな『しいたけ』も。
安いです!


ウマカケル日記


ウマカケル日記




こんな寛げるスペースもあって
早速こちらで買ったものを味わっちゃう二人♪



ウマカケル日記




ウマカケル日記



ガラス作家さんの作品も掛かってます。

ウマカケル日記

素敵です。


『スイレンボク』
四季咲き・強健・多湿をきらう。
花は少しずつポチポチ咲く。とあります。


ウマカケル日記

『ポチポチ』の表現が妙に気に入り・・
フフ♪我が家に連れて帰りました(#^.^#)



そして神山温泉・・・温泉
その昔、天女がこの地に現れ霊水を湧出させたと言われている里山の湯だそうです。
が・・・。肝心のSちゃん、珍しく、
今、温泉に浸かると帰り道、寝てしまいそう(@_@;)
という訳で無理は禁物(#^.^#)
次回のお楽しみにとっておく事に(^_^)/~

そして徳島市内の風景を楽しみながら帰路へ




【徳島市内】


ウマカケル日記


『阿波おどり会館』パチリ

ウマカケル日記





【徳島駅・周辺】


ウマカケル日記


ウマカケル日記



『すだち酎』目立ってます! ↓

ウマカケル日記





高速道路へ向けて

ウマカケル日記





【吉野川サービスエリア】


自然が存分に活かされた、ひと息つけるエリアです。


ウマカケル日記



のどを潤す飲み物は、やっぱり『ザ・すだち』でしょう♪



ウマカケル日記



後日・・・


神山町から連れて帰った『スイレンボク』


ウマカケル日記



ポチポチと楽しませてくれてます(*^^)v






【ラ・フォーレつるぎ山】~徳島県美馬郡つるぎ町~


4月23日 午後3時


ウマカケル日記



深い霧の中、ボ~っと微かに灯りが♪

助かった~(^_^;)


ウマカケル日記


なんと冬季休暇から一週間前にオープンしたばかりとの事。
早速、宿泊の交渉。




予約なしの急な宿泊希望にもかかわらず
快く受け入れて下さり、ほっと一息(#^.^#)
支配人御夫婦の温かいもてなしに安堵するふたり。


ウマカケル日記



ここは町営で、支配人御夫婦が委託を受け、運営されているとの事。
霧が何日も晴れない・・なんて事はここでは珍しくないんだそう。


レストラン・・窓の向こうは真っ白な世界。


ウマカケル日記



薪ストーブのいい香り。



ウマカケル日記



山の水・・・美味しそう♪


ウマカケル日記


標高:約1470m
時刻:午後3時
気温:7℃


ウマカケル日記



景色:全くみえず(^^♪


ウマカケル日記

部屋の窓の向こう側



現実なんだけど、どこか幻想的。
妄想が膨らむ。


ウマカケル日記


ウマカケル日記



温泉気持ちの良いお風呂。
夕食前にゆっくり浸かって疲れを癒し♪


ウマカケル日記



霧で引き揚げたという京都からの登山客の方々や、
明日、登山予定の為、今夜から宿泊されるという県外の方達とひとときを共有。


ウマカケル日記



リフトは5月のお山開きに向けて試運転を始めた・・とか
今日はガスが出て景色が全くみえず、
足元しか見えなかったのが残念。あせるとか・・
お風呂場での情報交換(^o^)
楽しい時間となり(*^^)v




登山客が霧の為、続々と下山。
結構宿泊客がいる様子。



そして問題の霧・・・台風
お風呂に入ったり、部屋で寛いでいる間に
徐々にモヤがとれ・・
なんとまぁ・・夕食前にはこんな感じ・・(^_^;)


ウマカケル日記



お天道様が
『今日は無理をせず、ここでゆっくり日頃の疲れを癒して帰りなはれ』
って霧の中ここまで導き、サプライズプレゼントを下さった・・♪。
(#^.^#)な~んて・・自分達に都合よくとらえる ヾ(  ̄▽)ゞ




夕食は豚シャブセット割り箸ブタ

これがまた!豚肉だけでなく

旨みのある鶏肉もふんだんに~ラブラブ

ウマカケル日記



味が抜群にいい!
支配人にお話しを伺うと、ナント!もともと料理人。
なるほど納得のお味です。(*^^)vチョキ


ウマカケル日記



ここは4月半ばから11月半ばまでの期間限定の営業。
集中して稼ぎ、残り5ヶ月間は冬季の長期休業。


その間、南の島へ行ったりアチコチ自由に動き回るのだそう♪
メリハリですね(*^_^*)


ちなみにこれからのシーズンは目が回るほど忙しく、走る人
何人か雇って乗り切るのだそうです。
今の支配人が任されて以来、かなりの黒字経営との事!


ウマカケル日記



そして運転手Sちゃん、心おきなくアルコール摂取。
ビールに冷酒。どんどんすすむ。

ビール  お酒  

支配人から「お酒、強いですね~!」とお声がかかる。


視界の悪い道路の運転は思ったより疲れるもの。
呑んでくつろいでもらえるとウ~も嬉しい。LOVE


ウマカケル日記



ちなみにウ~、梅チューハイを一杯だけ戴きました♪
迷惑かけて、せっかくの夜を台無しにしちゃうといけません(^_-)


初めてDrに温泉許可をもらった時のこと。
温泉に浸かれるという事そのものに歓喜。
あげく・・湯あたりして迷惑かけちゃったんだよね(*_*;
入浴は、思った以上に体力を使います。
あれ以来、過信厳禁。
体調管理、外では節制!肝に銘じたウ~です(-"-)


美味しい料理と束の間の開放感に満たされ、大満足(*^^)vドキドキ


想定外の宿泊に、実は心から喜ぶ二人。
もうウキウキなのでした♪ラブラブ




翌朝 4月24日(日)


ウマカケル日記


目覚めると・・・
お婆さんの姿になっていた。叫び
あるいは豚に変身していた。ブタ ぶーぶー


な~んて事はなく、


ひんやりと冷たくも清々しい
山の中の新鮮な空気。霧
深呼吸(#^.^#)
あ~シアワセ~♪音譜



ボリュームたっぷりの朝食割り箸



ウマカケル日記



登山客の朝は早く、既に出発されてる方がほとんど。
残された我等はのんびりと
山の美味しい水でたてられたコーヒーを味わいながらコーヒー
支配人と雑談。


ウマカケル日記


地図をひろげ、前日、走行した

国道439号は『ヨサクの道』

と呼ばれている事や目的地の神山温泉はここから更に2時間はかかる事が発覚!叫び

おまけに一つ手前の道を曲がりそこねていたらしく、
ほんのわずかだけど引き返し、改めてそちらの438号を進む事に・・。


「この道、落石でゴロゴロと石が落ちてるけど踏まないようにね!タイヤがよく切れるから用心してな・・。崖っぷちだからね。」

と色々アドバイスをいいただき、

万事含めてここに泊まる事が出来てラッキ~♪(*^^)vチョキ



そして剣山に魅せられた方の、美しい四季の風景をおさめたDVDやご自身が撮りためた剣山の様々な植物をみせて下さいました。

テレビ  黄色い花  


ウマカケル日記


TVに映しだされているのは高山植物キレンゲショウマ
本作家 宮尾登美子『天涯の花』で有名。
世界的な稀産植物で、剣山には群落があり、
剣山を代表する花になっているとのこと。
撮影の腕前もプロ級でした。グッド!
とっても気さくでサービス精神旺盛な素敵な方です合格


【ラ・フォーレつるぎ山】


ウマカケル日記


ウマカケル日記



すぐ目の前を見おろすと



【夫婦池】



ウマカケル日記


早朝は野鳥の美しい声が響きわたり音譜
野生の鹿が水を飲みにちょくちょくやって来るのだそう。足あと


ウマカケル日記



ウマカケル日記




そして出発


【国道438号】


落石注意の標示あり。注意

ウマカケル日記



撮影の為、路肩に車をとめてパチリ。


ウマカケル日記



背後でゴン!!


ひゃ~!なんと落石!目


落石注意ったって落ちてくるもん逃げようがないよ~(+_+)

このあたりは落石ごろごろ(*_*;

でも山々が美しい。



ウマカケル日記



ウマカケル日記

剣山リフト


雪もまだまだ残る。

ウマカケル日記



桜がまだまだ咲いている♪


ウマカケル日記


ん?鹿!!
何やら美味しそうにお食事中。ナイフとフォーク


ウマカケル日記



そして山また山をくねくねと・・
里山が続きます。


ウマカケル日記



日本の美しい原風景が次から次と現れ・・


ウマカケル日記


川井峠白い神社


なんだか人で賑わっている様子。
見事な枝垂れ桜桜が走行中でも目を引きます。


ウマカケル日記
後日調べると登山口のある桜の名所。



当初の目的地、温泉神山温泉は・・?!


④へ続く。