ほんとにやめていいの?···ε-(´∀`*)ホッ | あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

定年後にパートで勤めた職場で経理から事務全般を1人でやることになった60代後半のオバチャンです
生きてるからこその喜びや苦悩を綴ってます

まだまだ
仕事も趣味も全力投球!!
小さな庭でバラと紫陽花を育ててます
よろしくお願いします



おはようございます☁️(^^)/



今日はお休み

どんより曇って蒸し暑いですが


二条城界隈をお散歩して来ました


ウメエダシャクと言う蛾の大量発生、公園の雑然とした様子に

あまり近寄りたくなかったのですが、行ってみると

蛾は1匹も見なかったけど

駆除されたのかな?


お堀の水面は水草に覆われてました






ちょっと足を伸ばして

南西角の隅櫓です



公園は周囲はまだ雑然としてるんですけど

中は綺麗になってました



入口周辺







写真を撮ってると

キナコちゃんがいました❗️


キナコママはワンちゃん仲間とお喋りされてたので、遠くから手を振ってご挨拶だけしたんですよ



中に入ると

整備されてて綺麗になってました








途中に母校の高校があるんですが

そこから校歌が流れて来るんです


とても懐かしく、止まって聞いてました





母校は私服だったのに

今は制服になってるし

授業開始前に校歌が流れるなんて

考えられない

当時はやる気のない高校でした

50年前の話ですけどね(笑)


今年、同窓会の連絡来てたけど

学年全体の同窓会なので

私は欠席します



さて、2週間前ぐらいから始めた

低フォドマップ食なんですが

先日の日曜日

毎朝飲んでる下痢止めのイリボーってお薬をやめてみました


食事療法してるのに下痢止めを飲んでたら

効いてるのかどうかわからないのでね


そしたら、ダメでした

午後からお腹の調子が悪くなりました


なので、3時ぐらいかな?

またイリボーを飲みました


そして、次の日の月曜日

この日も朝にはイリボーを飲まなかったんです

そしたらまた午後から下痢

また3時頃イリボー


月曜日だったので

仕事帰りに内科へ行って

先生に相談


そしたら、私の場合

低フォドマップ食をやってても意味がなさそうね

と、言われちゃいました


もうやめていいよって・・・


はぁ⁉️って感じですよ


でも、過敏性腸症候群なのは間違いないので

自分で今まで食べてて

調子の悪くなる物は避けて

毎朝の下痢止め

朝昼晩の整腸剤は続けて

と、言われました


整腸剤も色々ありますが

入ってる菌が違うので

2種類飲むように言われたんです

ミヤBMとビオスリー



ほんとにこんな治療で良いのかな?

って思うんですけど


イケメン先生の消化器内科でも

イリボーと整腸剤を飲んどけば良いですよ❗️って

あっさり言われてるしね


お医者さん、2人に同じような事を言われてるんですけど


私はほんとにこれで良いのか?と悩みます


ストレス性の過敏性腸症候群だと

2人とも思ってるんでしょうね


内科の先生にも

最近、ストレスを感じる事ある?

って聞かれたし・・・


まぁ、私もそう思うことにして

あまり気にしないで

お薬だけ飲んどくか・・・

と、今は思ってます


低フォドマップ食がストレスになってる事も考えられるしね(笑)


大きな病気なら

そのうち何か出てくるでしょう




でね、低フォドマップ食にして

体重が見る見る4kg減ってね


そんな良い事もあるんです


ガス溜りも少しマシです


ダイエットにも繋がるとわかって

暫くはそれを意識した食事を続けようと思ってます


いわゆる、グルテンフリーを意識しようと思ってます

以前は

パン、麺類が多かったので

それはたまに食べる事にして

お米中心にする


玉ねぎ、ニンニク、刺激物などは控える

青汁はやめる

余計な乳酸菌などが入ってるので

今は飲むとややこしいのでね





その代わり

sakuraさんに勧められた

免疫力をアップするバンランコンを毎朝飲んでます




最近、とにかく免疫力が下がってるので

暫く試してみようと思います




今朝は久しぶりに

米粉の含まれた小麦粉のパンを買って来たので

少しだけ食べようと思ってます


米粉だけのパンはやっぱり

あんまり美味しくないのよね


でも、イオンで買った

このパンは美味しいです

これはまた買おうと思ってます





最近作った低フォドマップ食


味噌とマヨネーズ

豚肉を使ったポテサラ






トマトとズッキーニ添えてます



海老、イカ、アサリのシーフードミックスを使った
レタスチャーハン



でも、これを食べてお腹の調子が悪くなったので
アサリがダメなのかな?
それとも海老?イカ?

これは未だ不明です


これはササミとキュウリとワカメの酢の物
別に普通に作るものですが
米酢、きび砂糖、少量の塩と醤油で作ってます
それとタラの塩コショウだけのバター焼き
小麦粉なしです





まぁ、こんな感じで

ヘルシーなのでダイエットできますよね


ほんとにやめるのは不安なので

ダイエットのつもりで緩く続けようと思います



では今朝はこの辺で・・・

今は青空が見えてます❗️


今日も笑顔多めで過ごしましょ❣️

╰(*´︶`*)♡



追記・・・

内科の先生が

食物アレルギーも考えられるから

外食などをする前の空きっ腹に

抗アレルギー剤を飲んでみて

と、処方されました

出来たらこの薬を飲んで

ニンニク食べてみて欲しいなぁ

と、言われるんです


春、花粉症の時に飲んでたお薬です

食物アレルギーと花粉症が同じお薬だなんてびっくりでした

それも試してみます





今朝はお散歩で見つけた夏のお花



夏花火って書いてます

可愛い



ポーチュラカ


このお花も好きで

何度も買っててすぐに枯らすんです(^^;





我が家のバラたち🌹