今日から春?!⋯ヽ(´▽`)/ | あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

定年後にパートで勤めた職場で経理から事務全般を1人でやることになった60代後半のオバチャンです
生きてるからこその喜びや苦悩を綴ってます

まだまだ
仕事も趣味も全力投球!!
小さな庭でバラと紫陽花を育ててます
よろしくお願いします



おはようございます(*´︶`*)ノ



昨日はお天気が良くて

お昼間は暖かさを感じました



庭のバラ達


つるバラには効かないかもですが木立性のバラはまだ背丈が短いので

土の表面に撒く殺虫剤「オルトラン粒剤」を撒きました














「オルトラン粒剤」

5つの鉢に撒いた所でなくなってしまってね

ストックがあると思ってたのに

ない~❗️(>︿<。)


撒く殺虫剤も耐性が付くと効かなくなるので

毎年、3種類をローテーション散布してるのですが


仕方ないので

他のバラには「アドマイヤー粒剤」を撒くことにしました

しかし

どれに「オルトラン粒剤」を撒いたか記録しとかないと

次は「アドマイヤー粒剤」を撒かないとダメですし


逆に「アドマイヤー粒剤」を撒いたのは

次は「オルトラン粒剤」にしないとダメ


次に撒く時の為に写真を撮って

バラ日記のノートにも記録しときました




こんな感じで

必ず記録します


3月の後半からは

2週間ごとに液体の殺菌剤と殺虫剤をローテーション散布するので

それも必ず記録します


いよいよバラのお世話が本格的になりますね❗️



さて、昨日は

早々とホワイトデーのプレゼントをもらいました

モモちゃんパパと

モモちゃんの弟のタイちゃんからです








プリンは妹の所へ持って行って

一緒にいただきました

濃厚なプリンで

美味しかったです❣️



3月も半ば


明日はまた雨☔️

この雨で季節が少し進みそう


やっと春らしくなりそうですね



では今日も笑顔多めでね

( *´꒳`* )♡。:°ஐ..♡*






お散歩で見付けたお花たち



アセビ






桃のお花






沈丁花も良い香り







キルタンサスってお花