大変な元旦でした⋯(・_・;) | あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

定年後にパートで勤めた職場で経理から事務全般を1人でやることになった60代後半のオバチャンです
生きてるからこその喜びや苦悩を綴ってます

まだまだ
仕事も趣味も全力投球!!
小さな庭でバラと紫陽花を育ててます
よろしくお願いします



おはようございます(^^)/



昨日の地震にはびっくりしましたね(>_<)

テレビで

能登半島で地震があったと

1回目の速報が出ていた直後


京都もグラグラっと結構長いこと揺れました

それは能登半島での2回目の大きな揺れの時でした


長い揺れ

震度は3~4ぐらい


その2回目の地震は

ほぼ、全国で揺れたようですね


被害に遭われた方々に

お見舞いを申し上げます


そして、今後もくれぐれも

お気をつけください


私も職場の新人社員くんが

実家が石川県

今年は帰省すると聞いてたので

とても心配しています(>_<)



さて、今年も明けて2日


大晦日に遡りますが

朝から掃除をして

午後はお煮しめを作り始めました


昨年は姪っ子(姉)が手伝ってくれたのですが

今回は千葉に帰ってしまって

お正月は千葉で過ごすのでいません

まぁ、1人で頑張るしかない(笑)



飾り切りをしました


その飾り切りで出た周りの蓮根や金時人参のくず

それにコンニャクを少し足して

きんぴらを作りました






そんなことしてる場合ではありません(笑)


夕方には

姪っ子(妹)

ごーれーげんファミリーが

妹の所に来ます


会いに行きたいのでね❗️


お煮しめは何とか出来上がり

夕飯には間に合わなかったけど

姪っ子ファミリーに会いに行けました

娘も仕事を終えてやって来て

一緒に年越し蕎麦を食べました







そして、家に帰って

次はお雑煮用の下ごしらえ


それをやってる時に

年が明けました


午前1時過ぎ

初風呂に入って

寝たのは2時半頃


元旦の朝は6時半には目が覚めて

次は

元旦から仕事の娘の為に

お弁当作り




出来上がったお煮しめ

すましのお雑煮

お揚げさん、鶏肉、ネギを卵でとじて衣笠丼の具を作ってね


ご飯には

野菜のクズで作ったきんぴらも乗せて

出来上がり❣️


そして、届けました🚗³₃




次は昼頃やって来た妹と一緒に

お雑煮を祝いました





後で気づいたけど

金時人参が裏向けやん

せっかく飾り切り切りしたのに

わややわぁ(>_<)




そして、息子にもお雑煮を食べてもらい


次は

妹の家に行って

今日の新年会の準備


串カツの下ごしらえをしました
















お節料理用のブリを焼いたり




妹は

鯛の子や黒豆を炊いてくれて

買った物も多いですが


お節料理料理も完成❗️



2人の合作のお節料理


毎年の事ながら

高級食材はありませんが

何とかそれらしくなりました❗️



私はごまめ(田作り)用のイワシを買い忘れ

柿なますを作るのも疲れて出来ませんでした(((^^;)





そして、夜は

元旦仕事を終えて娘が帰って来たのですが

晩ご飯まで作れてなくて


3人でイオンへ食事に行きました


元旦からやってるのはイオンだけだったのでね


中華バーミヤンで食べたんです



あと、餃子も⋯




3人ともクタクタだったので

会話も少なく

黙々と食べて解散になりました(笑)



まぁ~元旦からてんやわんやでしたが


そんな最中に起こった地震でした



ほんとに元旦からこれだから

今年一年も慌ただしい一年になるだろうと想像します(((^^;)



では、今から支度して

滋賀へ向かいます


今日も笑顔多めの一日を⋯

( *ˊᵕˋ*) 〜ᐝ








ピエールドゥロンサール