予行演習しました(*^^*) | あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

定年後にパートで勤めた職場で経理から事務全般を1人でやることになった60才半ばのオバチャンです
生きてるからこその喜びや苦悩を綴ってます

今はシニア世代に突入してしまいましたが
まだまだ
仕事も趣味も全力投球!!
よろしくお願いします


おはようございます(^^)/



あと1週間でクリスマス🎅🎄


25日は姪っ子ファミリー

ごーれーげんちゃんがやって来ます


昨日ですが

クリスマスケーキを予約しようとしたら

予約終了とか完売のお店ばかり


やっと

たまに買うお店ですが

5号サイズの普通の生デコレーションケーキのみ予約出来ました






たぶん、7人ぐらいなので

5号では小さいですが

あとはショートケーキでも買おうかと思います

🎂🍰


それと

お料理も考えないとね

妹と相談しようと思いますが


1品だけ決めてます

昨日、予行演習しましたよ


鶏肉の手羽中を甘辛焼きにします


お友達のSakuraさんに教えてもらったんです❣️


それを少しアレンジしました


アレンジは

ふわりんさんの真似をさせてもらいました( ᵕᴗᵕ )


手羽中は14本ありました


手羽中は前日から

みりん(大さじ1.5)

酒(大さじ1.5)

醤油(大さじ1.5)

で浸け込んでました





冷蔵庫に1個だけあった

じゃがいも

素揚げにして入れたのと

ピーマンも彩りに入れました





当日は

冷凍のフライドポテトを使うつもりです

他のお料理も考えないとね




ただ、今回野菜も一緒にフライパンで焼いたけど

グリルで焼いた方が皮がパリッとして美味しい気がするので

次はそうします

お野菜は別個でソテーしようと思います


と、言うことで

昨日の晩ご飯(*^_^*)





ご飯は古代米を入れて炊いたのですが

2合なのにたぶん、3合の水を入れたみたい(。•́•̀。)💦

すごい柔らかくてびっくりでした

大失敗でしたよ(>_<)









話は変わりますが

昨日のブログで

ミニ胡蝶蘭に花芽が付いた事を書いたのですが






普通の胡蝶蘭にも花芽があったんです‼️



葉っぱに隠れてわからなかったんです

普通の胡蝶蘭は4つあるんですが

花芽があるのは1つだけでした


1つだけでも

瀕死の状態で我が家に来て

復活してくれて

嬉しいです❣️


こんな状態で我が家に来たんです

今年の1月だったかな?

花は萎れて

葉っぱも萎れ気味






解体するのも大変でした


この1年で4鉢がダメになったんです


残ったのが4鉢

春にどれだけ咲いてくれるかな?

楽しみにしたいと思います❣️



では今日も笑顔多めでね

(*´∀`)♪








ミニ胡蝶蘭

今年の春に咲いた時の写真