Hello健康美人ともみですりんご

 

マンションの騒音問題…!!

 

 

去年からピアノの音

鳴りやまないのこぎりのような振動音が盛んになっていましたもやもや

 

この振動音に関しては入居時から常時あって

3年間我慢してました。

 

ピアノは去年から。

1節をひたすら爆音で演奏する頭がおかしくなるような連続音もやもや

 

しかも初心者っぽくて下手なのでつまづきすぎる。

最初は練習してるんだな、えらいな~と思ってたけど、

 

いや違う、これはうるさい。

何時間やるの?

窓しめてよ、イヤフォンつけろよ凝視

 

同じメロディの連続に疲弊しました赤ちゃん泣き

 

おうちなのにリラックスできずガーン

 

でもクレームはせずそのまま放置しました。

 

 

そうなってくるとだんだん、

 

土日であろうが時間帯も早朝だろうが深夜だろうが

 

なりふり構わず演奏されていて。

 

いよいよ本格的にうるさいニコアセアセ

 

 

で、多分同じ部屋の人なんですが、

 

うううううるさい

あののこぎりのような振動音が

しつこいの魂が抜けるびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

天井から壁までのこぎりの音がギリギリ…という感じもやもやもやもやもやもや

 

天井の音だけならまだしも、

壁につたって振動してくる音は地震の前兆みたいな大きさの音。

 

私が入眠する時間だったのですごく気になっていたけど、

 

さすがに22時台からエスカレートしていって23時、24時、ああ1時もやるんだ…と悲しくなっていきました昇天

 

絶望感と一緒の入眠です。。。

寝れなかったな。煽り

 

そうしているうちに今年いよいようさぎ

 

窓を開けて早朝のピアノ1曲フル演奏大あくび

 

練習していたピアノが上達します。

 

しかも早起きなのかわかんないですけど、あいつは早朝にやっちゃうんですよね。

 

えええええ

5時台にそれやっちゃう?煽り

 

平日だけではなくて毎週土日の朝にそうするの??ポーン

 

私だけじゃなくてみんな寝てるから左右上下斜めの人にも迷惑かけてないえーん

 

もはや騒音主の人格に不安が募っていきます笑い泣きもやもやもやもや

 

 

 

 

 

 

 

これって東京の普通?集合住宅の普通?

違うよね???びっくりびっくり

 

鈍感な私もうすうす気づきはじめます魂が抜ける

 

自分のマンションにはとんでもない人が住んでいて、

 

自由に音を出しているなぁ、残念だなぁ

なんかおかしい変な住民がいる

という認識に変わります。

 

 

だってピアノってさ…

マンションにおいていいピアノってさ基本は電子ピアノだよね予防

 

当たり前だと思ってたけど、ここは特におんぼろマンションなんですよ。

規約も楽器はダメって書いてるんですよポーン

 

音が漏れないようにイヤホンをつけて演奏するよね…?

あと時間帯おかしいよ…煽り泣

 

のこぎりのような振動音も、何かしら器具だとしたら

もしかしてマットとか引いてないで使ってます?

床じかに置いてません?物申す

 

多分だけどブルブルマシン的な器具なのかなとは思います。

リズミカルな振動なので。

 

(健康にはいいと思うし応援するし時間帯を選べば全然いいと思う!!

日中だったら気にしないし!!グッ

 

 

そうしていくうちに、振動音も時間帯に幅がでてきます。

 

深夜、12時をすぎても振動音がとまらなくなってきました…もやもや

 

 

もうやりたい放題で

 

私は騒音のせいで寝れなくなりました泣き笑い

 

朝もうるさくて起きるようになりました。

 

震災後の仙台の木造アパートで

頻繁に起こる余震の連続で眠れない日々が続いたときより

ひどい状態になりました。

 

 

赤ちゃんの泣き声は私はうるさいって思わないニコ

今私の部屋は赤ちゃんに囲まれて生活してるけど、騒音なんて思ったことない。

 

わんわんもまだよかった。

わんわんは眠れないくらいひどい騒音だったけど、配慮したり軽減しようとする姿勢があったからクレームもしなかったし共存できた。

 

おじいちゃんのうるさいくしゃみもまだ我慢できた。

うるさくてうるさい!!!って違う部屋の人に怒られてたし

うるさくて心臓爆発しそうなくらいびっくりするけど、

もうここにはいないし。

 

 

過去の騒音まとめ👇

 

 

ああああああもやもやもやもやもやもや

 

今年めちゃくちゃ寝れなくて体調が悪かったです指差し

 

このせいです。

 

こっちが耳栓して寝ようが、振動があるから防ぎようがなくパー

 

なので、

 

このマンションに住んでから

 

初めてクレームをしました!!

 

勇気が必要でした…。

 

ずっと自分だけ我慢してればいいやと思っていたので。

(悪い癖ですもやもや

 

そして私の部屋の上から響く騒音だったので、

夫の部屋やリビングはダメージが少なかったのです雷

 

 

夫にも言って、

音のムービーも撮って、

もう3年間ずっとで

今年は深夜と早朝で何十回目なんだよね。

と伝え

 

深夜と早朝も音を確認してもらい

 

お父さん「これはありえない、クレームしよう」

 

とのことでクレームをしました。

 

クレームってどきどきしません?

びびりません?

 

でもこの時は、クレームしていいんだ…おねがい!!

って嬉しくなりました。

本当に眠れなくなってつらかったからかもです。

 

でもここからも試練で、

 

管理会社の反応は

 

私が3年間騒音に耐えて

クレームをしてなかったこと自体を

嘘だと思われて信じてもらえなくて笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 
3年間うるさかった。我慢した。こういうもんだろうと広い心で受け入れた😇
 
それが仇となったか。
我慢した期間が長すぎたようですえーん
 
早朝深夜のピアノはさすがに今年からだったけど、
予防「え?3年前から?」
 
そんなことあるわけないだろ!みたいに信じて貰えず笑い泣き
 
あと
予防「電話でのクレームを受け付けていない、文書のみ」
とのことだったので、
 
私はこういう性格ですし、
 
小論文も大学のレポートも卒論も全く苦しいと思ったことのない人間なので、
 
時系列整理をしっかりして
 
起承転結を用いたレポートを
クレームとして提出しました爆  笑飛び出すハートグッ
 
6000文字くらい?
3年分だからしかたない愛
 
でもちゃんと証拠もあったし
管理会社が周辺の部屋全体に聞き込み調査をしていたそうで、
認められ、該当者に注意してもらいましたおねがいお願い
 
 
でも注意されたくせに謝ることはなく笑い泣き
 

騒音主のお返事はね、

 
ピアノは持ってます。
ですがこれまでに
使用時は必ずイヤフォンをして一切音を出していません(嘘つき😌😔
 
5時代に起床してません(おい嘘つき
 
ガリガリする物は持ってません、使用していません(嘘つき💢笑
 
というお返事でした。
 
嘘つきすぎる~~~~泣き笑い拍手拍手拍手
 
 
ただしラブラブラブラブ
 
クレームをしてからは早朝と深夜の騒音はなくなって、
 
たまに朝に音を出してピアノをしているんですが、
 
途中からイヤホンをつけてくれている模様電球
 
効いてますびっくり!!
 
クレームしてよかった驚き驚き驚き驚き驚き驚き
 
 
私、寝てますひらめきハートハートハート
 
 
管理会社さんからはその後どうですか?と連絡的なものがあり、
 
もろもろ変化点を報告したんですが、
 
今後は音が悪化したら警察にお願いしますとのことで終わりました大あくび大あくび大あくび
 
管理会社さんの営業時間意外に騒音が鳴ったら管理会社はすぐに対応できないので、通報していいよとのことでしたグッ
 
はい。わかりました。
次は警察に言いますニコニコOK
 
今週また23時台にガリガリガリドンドンドンドンと2時間、
土曜朝7時前にも
ガリガリドンドンズシズシズシ!!と
マットをひかないでいろんな種類の器具を楽しんでおられたので、
 
徐々にまた気が緩んでらっしゃるかな?
 
元に戻ってひどくなったら通報します魂が抜ける
 
ということで人生初のマンションの騒音クレームのお話でした。。。。
 

 

結論

何事も我慢しすぎるとよくないグッ