こんにちは

健康美人ともみです義理チョコ

 

私はこの2年間で資格を5つ取りましたおねがい

 

(1つはまだ確定ではないですが自己採点では合格)

 

 

今もう1つの資格を勉強中で

 

できればそれは年内に取得したいので目指せ2年間で資格6つ取得ですよだれ気づき

 

こんな私でも、大人になっても気づき

勉強をして資格を取れることに!!

 

趣味というか醍醐味を見つけてしまって勉強に励んでいますニコニコ気づき

 

 

 

病気であんまり学生時代に満足した勉強成果を残せなかったからか

 

大人になっても堂々と勉強していいんだよグッって後押しをしてくれる感じがあって

 

資格取得という行動に安心感を覚えているかもしれない笑い泣き星

 

 

しかし滝汗!!

 

勉強方法は悩みのタネですもやもやもやもや

 

学生時代もこれまでも…

 

今までどうやって勉強してきたんだっけ!?と悩むほどもやもや

 

どうやって勉強すればいいんだろう…と目の前がいっぱいいっぱいになってしまいタラー

勉強が嫌になってしまうこともしばしばアセアセ

 

なので思い切ってインスタで勉強方法を聞いたところ

皆様親切に教えてくださって&他の方の勉強方法を知りたい!というご意見もいただいたのでよだれ気づき気づき

 

アドバイスいただいた

勉強方法をまとめてみました拍手ラブラブ

 

まずは上差し気づき

 

 

同じGLAPOCHAのくまつこさんから教わった方法ラブラブ

 

・テキストや問題集を解体して分野ごとに製本しなおす

 

 

↑テキストを分解してマステで製本

 

本当は製本テープでやるのがいいと思う!笑

マステはちょっとはがれやすいので…

 

この方法いいですねOK

製本しなおすといい目がハート!!

 

分厚い本を1冊持ち運ばなくても分野ごとに製本されていたら超便利爆  笑アップ

 

あの分厚いテキストが薄くなるだけでめっちゃ効率化しますよね!!

 

本を開いたままキープするのも分厚いとしにくいし煽り

カバンも重くなるし…魂が抜ける

 

勉強の効率化と持ち運びに便利!と思い現在まねさせていただいていますニコ!!星

 

 

・過去問解いて間違えたところを紙に書いてテキストに差し込んでいく

→自分専用のテキストを作る

 

 

 

くまつこさんはふせんやメモ用紙をくっつけて活用されていましたラブラブ

 

これは私も自分でやっている勉強法に似ていて、

私はそのまま本にもろもろ書き込んで過去問集に肉付けしていくタイプ上差し

(後述しますね~)

 

 

くまつこさんアイデアは以上です電球

ありがとうございましたお願いすごく参考になりましたおねがい

 

あとは多くいただいた方法は、

 

・ノートに書いて覚える

 

でしたびっくりマーク

 

やっぱり書いた方が頭に入りやすいのかな星

 

これは身近な人にも勉強方法を聞いたら、多く返ってきた方法でもありますうさぎ風船

 

アメブロでも電球電球

あんさん、コメントいつもありがとうございますラブラブ

 

 

 

あんさんは暗記と書いて覚える派ですね!!

 

しかし本当にわかります笑い泣き

学生時代ではできていたことがすっかり薄れてしまってやりにくくなってしまうんです赤ちゃん泣きアセアセ

 

ということで私の勉強方法もご紹介したいのですが

ちょっと長くなってしまったので後半の記事につなげますね爆  笑飛び出すハート飛び出すハート

 

こちら→

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!