こんにちは

健康美人ともみですチューリップ

 

 

※過去のお話です

 

 

青森でせっかく高血圧、内臓に異常があるかも・・・滝汗

 

とわかったのに継続して通院せずに、

 

東京で彼と同棲するために!東京に帰ることとなりました電球

 

同棲先で循環器内科に通うこととし、青森のクリニックの紹介状をもってパー

 

駅前の綺麗なクリニックで、医師の経歴が有名病院で修行したみたいな内容で、

 

HPでは血圧のことと一生懸命に向き合います!

 

みたいないいクリニックがあったので、そこに行くことにしました。

 

半年以上の久々の青森療養にさようならを告げゲホゲホ

 

私は東京に引っ越してすぐクリニックに行きましたグラサン

 

そして診察にて医師よりパー

 

・若年性であること

・血圧の数値が一般的な高血圧数値ではなく異常に高いこと

・降圧剤がほぼ効いていないこと

→二次性高血圧の可能性が高い

 

二次性高血圧って初めて聞いた言葉でした虫めがね

 

肥満、生活習慣などからくる高血圧ではなくて

(→高血圧症、いわゆる本態性高血圧)

 

何かのホルモンの作用

(→二次性高血圧)

で血圧がぶわっと異常値になっているのでははてなマーク

 

とのことで不安

 

加えて、

 

・運動をしているし食べすぎではないのに太り続けること

・手がしびれる、疲れやすい、もう具合が悪すぎる

→もしかしたらリウマチなどの膠原病・甲状腺ホルモンにかかわる病気かも?

 

と疑いをしてくれましてびっくり!!

 

その時はリウマチ橋本病の可能性を含めていったん高血圧まわりの検査の採血をしたいですという流れになりました。

 

取り急ぎ採血をすることになりました炎

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ともみのmy Pick