七福神のひとつ大国主神社に参拝しました | ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

 うまいもん王子ことお庭番の『ねごろぐ』へ、お越しいただきありがとうございます。
 大阪や和歌山のうまいもんやお取り寄せ、男の簡単料理、今、最も気になるアーティスト、シンガーソングライターGutyco GarakutaのライブやCDリリースの情報をお届けします。

月9、10、11日の十日戎には

「商売繁盛で笹持って来い」で

賑わった今宮戎神社から

300メートルと離れていない所に鎮座しているのが
同じく七福神の一人?大国さまを祀った

「大国主神社(おおくにぬしじんじゃ)」。

 

「大きな袋を肩にかけ…」と歌われる大国主命と

打出の小槌で欲しいものを何でも造りだしていただける

大黒様が一つの神様となられたのが大国さまです。


大国主神社の正式名称は
「敷津松之宮大国主神社』

2つの門と直角にクロスする2つの参道があり、

国道26号線に面した東門から入り、まっすぐ進んだ先が
大国さまを祀った大国主神社で
側道に面した南門から入りまっすぐ進んだ先が「素盞鳴尊」(スサノオノミコト)を祀った敷津松之宮です。


※大阪市浪速区敷津西1丁目2番12号
電話06-6641-4353