お盆休み初日の夕食はすき焼き | ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

 うまいもん王子ことお庭番の『ねごろぐ』へ、お越しいただきありがとうございます。
 大阪や和歌山のうまいもんやお取り寄せ、男の簡単料理、今、最も気になるアーティスト、シンガーソングライターGutyco GarakutaのライブやCDリリースの情報をお届けします。

お盆休み初日の11日(土)の夕食は、実家ですき焼き。

うちのすき焼きの特徴は、ジャガイモが入っていることですかね。

 

 

子どものころから、そうなので、疑問に思っていませんでしたが、店や友達の家ですき焼きをしたときに

「えっ、お前んとこ、ジャガイモ入れへんの?」

「はぁ、普通はそんなん入れへんやろ」

「嘘ぉ、入れるって。旨いんやで」。

で、「騙されたと思って入れてみて」と強引に入れさせるとみんな「美味しい」って言ってくれます。

 

但し、火が通りにくいので事前に茹でておくか、

レンジにかけておく必要があります。

 

 

子どもの頃はあんなに好きだったすき焼きも

30代を過ぎたころから、しゃぶしゃぶや水炊きの方を好むように。

でも、久々に食べるとやっぱり美味しいですね。

 

 

ちなみに残ったすき焼きは、

翌日、つまり今日のお昼にご飯にかけて

すき焼き丼にしました。

これはこれでちょっと違った美味しさに。」

本当は、ご飯にかけるんじゃなくて、

すき焼き鍋の中に直接ご飯をぶち込んで、

ぐちゃぐちゃっとかき混ぜて食べるのが好きなんですけどね。