止々呂美の栗「銀寄」は甘いなぁ | ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

 うまいもん王子ことお庭番の『ねごろぐ』へ、お越しいただきありがとうございます。
 大阪や和歌山のうまいもんやお取り寄せ、男の簡単料理、今、最も気になるアーティスト、シンガーソングライターGutyco GarakutaのライブやCDリリースの情報をお届けします。

昨日、大阪府箕面市下止々呂美の

栗園「中政園」で1kg1000円で購入した

栗を栗ご飯にしました。

 

 

これまでにもスーパーで買った栗で

栗ご飯を作ってもらったことはあったんですが、

全然甘さが違いました。

 

 

中政園がある止々呂美地区は

丹波(兵庫)、能勢(大阪)に並ぶ

栗の名産地で、

栗の中でも甘みが強く大粒の

「銀寄(ぎんよせ)」などを

中心に生産しています。

 

茹で栗にもしましたが、

天津甘栗にも負けない甘さ。

 

 

スーパーではなかなか手に入らないと思いますが、

中政園さんは「栗拾い」を今月末まで営業予定だとか。

 

ぜひ、一度食べてみてくださいね。

輸入物の栗との味の差は歴然です。

 

中政園(なかまさえん)

 大阪府 箕面市下止々呂美(しもとどろみ)822 

 農園所在地   下止々呂美819

 電話&FAX 072-739-0895

 

 中政園のホームページ