赤じゃなく、御福も美味しいですよ! | ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

 うまいもん王子ことお庭番の『ねごろぐ』へ、お越しいただきありがとうございます。
 大阪や和歌山のうまいもんやお取り寄せ、男の簡単料理、今、最も気になるアーティスト、シンガーソングライターGutyco GarakutaのライブやCDリリースの情報をお届けします。

日曜仕事中、昼食後のデザートは、伊勢の名物、御福(おふく)。

テレビCMなどで「赤○」が有名ですが、私は御福の方が早くから知ってました。

私が小学生の頃は、泉大津市立小学校の修学旅行といえば伊勢が定番。
しかも、だんじり祭りが盛んなことからもわかるように、近所付き合いが密で、修学旅行のお土産も隣近所数件にも買ってました。
そこで、「旅行中の荷物が多くならないように」と、小学校側で事前に「御福」と「生姜板(糖)」の申し込みを受け付け、旅行から帰ってから、学校で手渡されていたのです。
ちなみに、私、その頃からずっと御福を「みふく」と呼んでいましたが、今日包装紙を読んで「おふく」だと判明しました!

こちらも、控えめな甘さで美味しいですょ!

ところで、生姜板(生姜糖)ってまだあるのかな?