湯浅・魚鶴商店「アイゴの輝き干し」で朝飯 | ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

 うまいもん王子ことお庭番の『ねごろぐ』へ、お越しいただきありがとうございます。
 大阪や和歌山のうまいもんやお取り寄せ、男の簡単料理、今、最も気になるアーティスト、シンガーソングライターGutyco GarakutaのライブやCDリリースの情報をお届けします。




今日の朝食は、和歌山県湯浅町の魚鶴商店の干物、アイゴの輝き。
冷凍してあったのを昨夜のうちに冷蔵室に移して解凍。
ガスレンジの魚グリルで焼きました。

これまで、自分で干物を調理して食べることが無かった私ですが、干物ってホント炙るだけで良いんですね。

数日前のカマスの干物に続く調理でわかったのは、良い干物は炙り過ぎちゃダメってこと。
元々の魚が良いので身は厚みを保ってますが、固くなります。
なので、今回はちょっと弱火でじっくり温めるくらいの気持ちで。

するとふっくら焼き上がりました。
コツは焼き足りないくらいで止める事!?

輝き干しは味醂ではなく砂糖を使っているので、甘さがしつこくないんです。
一日のスタートにちょうど良い甘さ!!ってやつですかね♪