宍粟市産の大根でぶり大根作り | ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

 うまいもん王子ことお庭番の『ねごろぐ』へ、お越しいただきありがとうございます。
 大阪や和歌山のうまいもんやお取り寄せ、男の簡単料理、今、最も気になるアーティスト、シンガーソングライターGutyco GarakutaのライブやCDリリースの情報をお届けします。

先日の万博ニューイヤーフェスタ会場で、兵庫県宍粟市産の大根を買ったので、

今日の夕ご飯は、ぶり大根作りにチャレンジ。

 

 

まず、スーパーで買った鰤(ぶり)の切り身の両面に、お米屋さんが作った「塩麹」(粉末タイプ)をふり掛け、30分以上置いておきます。

 

塩麹(粉末タイプ)のお買い求めは47CLUBで。

 

大根の皮を剥いた後、1.5センチ厚に輪切り、さらにいちょう切りにし、隠し包丁をいれ、皿に並べます。

冷凍庫の中にあった冷凍里芋も加え、上から料理酒を軽くふり掛け、ラップをかけ電子レンジで10分ほどチンします。その間に、だし汁2カップ、蜂蜜大さじ2、料理酒1カップ、醤油1/4カップ、ミリン少々を鍋に入れ、火にかけます。

煮立ってきたら、湯どうしして臭みを取った鰤を食べやすい大きさに切り、大根、里芋と一緒に鍋の中に。

再沸騰したら、20分ほど弱火にかけ、火を止めたら10分ほど自然い冷めるのを待ちます。

この待ち時間の間にぐっと味がしみていきます。

 

 

鍋の中の煮汁を見たときには、「濃すぎて失敗かな」、と思ったのですが、皿に並べてみると、いい感じ。

 

 

味も煮汁の中に溶け込んだ鰤の旨みが大根にしみ込んで美味しい。鰤も鰤自体の旨みを保ったまま味付けができていて、初めてのぶり大根作りは大成功でした。

簡単に作れるので、皆さんも是非どうぞ。