今、一番皆さんに食べてほしい逸品!やきとり たけ の「カッパなんこつ」 | ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

 うまいもん王子ことお庭番の『ねごろぐ』へ、お越しいただきありがとうございます。
 大阪や和歌山のうまいもんやお取り寄せ、男の簡単料理、今、最も気になるアーティスト、シンガーソングライターGutyco GarakutaのライブやCDリリースの情報をお届けします。

 

昼と夕方に雷雨に見舞われた5月29日の大阪。

仕事終わりにまっすぐ帰りたくなくて、

ミナミの街を旨そうな店を探して歩く。

 

道頓堀を過ぎ、宗右衛門町あたりの小道を入ったところでふと見つけた「やきとり」の文字。

「一人で焼き鳥屋ってのも通っぽくていいかも」

しかも、玄関脇には『産経新聞』のロゴが入った青い新聞受けが掛かっている。

これは行かないわけにはいきませんね。

 

ガラガラッと玄関を開け中に入る。

「いらっしゃい!」

「あっ、初めてなんですけどいいですか?」

「どうぞ、どうぞ。でも、うちは串じゃなくて、ここで焼くやきとりなんですけど、かまいませんか?」

 

見ると、そこには焼肉屋で見るようなロースターが。

あっ、自分で焼くのかぁ・・・。

「いいですよ」。

 

 

カウンター席に着席。

背後には、スーツカバーがずらり。

多分、ロースターから煙がもうもうと出るので、

脱いだ上着はこのカバーを掛けてハンガーに吊るすんですね。

 

まず、生ビールを注文。

ぁぁ、写真を撮り忘れたけど、

フローズンみたいになってて美味しい。

 

 

「何にしましょ」

「そうですねぇ」

前にかかったメニュー表を見て、

「若鶏ももと、それから『カッパなんこつ』って何ですか?」

「三角になった軟骨です。軟らかくて人気です」

「じゃあ、カッパなんこつと、厚揚げと椎茸下さい」

「はい。ありがとうございます」

 

 

「トングで皮を動かして、油をひいてください」

そう、普通に油をひくのではなく、

脂たっぷりの鶏皮で油をひくんです。

 

 

と、皿に何やら粉末の香辛料のようなものを6種類入れて出してくれる。

左上から下に向かって、黒山椒、カレー粉、左列の一番下は何だっけ・・・・、右上から、にんにく塩、塩、一味。

「にんにく塩はそのままで、それ以外のは、まず塩を少し付けてから、付けてください」

 

 

冷たい生ビールを飲みながら待っていると、

まず「若鶏もも」が登場。

 

 

次いで、カッパなんこつ。

「どれくらい焼いたらいいんですか?」

「鶏ももは、まず皮を下にして焼いてもらって、その後、裏返して。よく焼いてください。

カッパなんこつは柔らかいので、表面の色が変わってきたら、大丈夫ですよ」

 

 

というわけで、最初に食べたのは、カッパなんこつ。

にんにく塩をつけて、パクリ。

 

う、うめぇ!!

カッパなんこつうめぇ!!

 

適度な噛み応えはあるものの

ホントに柔らかい。

噛む度に、旨みが染み出てきます。

これは超お勧め!!

 

しかも、比較的淡白な鶏肉には、

にんにく塩がめっちゃ合います。

一通り、他の香辛料も試してみましたが、

にんにく塩が最高でした。

(途中、足らなくなり、にんにく塩をお代わりするほど)

 

 

上の写真より皿に火を通し、

食べごろになった若鶏もにんにく塩で。

 

うわぁ、間違いなく、普通の串の焼き鳥より何倍もうめぇ!

何で、この日までこの旨さを知らんかったんやろう。

 

 

もちろん、椎茸や厚揚げも旨いのぉ!

 

生ビール1杯、麦焼酎の水割り1杯、

若鶏もも、カッパなんこつ、しいたけ、厚揚げで、

お代は3200円でした。

 

深夜遅くまで営業しているので、周辺の飲み屋さんのスタッフやキャストさんもよく来られます。

但し、毎日、その日に使う分しか仕入れないので、

材料が無くなり次第、閉店になるんだとか。

 

そんなこだわりの焼き鳥屋さん、たけは、お庭番が今一番お勧めしたい大阪の旨いもん屋さんですね。

 

しかも、今日初めてわかったんですが、

やきとり たけさんって、

ミナミで1、2を誇る美人ママだとの噂があるBar Luce(バー・ルーチェ)の向かい。

ルーチェのスタッフさんも「たけさんは、美味しいですよね」って絶賛してました。

 

やきとり たけ

 大阪市中央区宗右衛門町1-21

 電話06-6212-7774

 携帯090-7102-2972

 営業時間18時~3時頃

 ※売切れ次第終了

 

Bar Luce

 大阪市中央区宗右衛門町1-21伊藤ビル3F

 06-6282-7816

 営業時間19時~2時、金・土曜日は3時