水なす始めました! | ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

 うまいもん王子ことお庭番の『ねごろぐ』へ、お越しいただきありがとうございます。
 大阪や和歌山のうまいもんやお取り寄せ、男の簡単料理、今、最も気になるアーティスト、シンガーソングライターGutyco GarakutaのライブやCDリリースの情報をお届けします。

 

そろそろ泉州の一部のお店では、水なすが出始めました。

早速、入手し母親に料理を依頼!

小エビ(アカエビ?)とコンニャクで炊いてくれました。

ちょっと見た目は悪いですが、

このくたっとした感じがいいんです。

味も抜群。

水分含有量がダントツに多い水なすなので

えびのだしがなすび中にいきわたっています。

本当は水なすの古漬けを塩抜きしてつくる

「じゃここうご」って泉州の郷土料理なんですが、

生の水なすからでも作れます。

 

水なす漬けの購入はこちら