和歌山にお住まいの方に教えてもらいました「カツオ茶漬け」 | ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

 うまいもん王子ことお庭番の『ねごろぐ』へ、お越しいただきありがとうございます。
 大阪や和歌山のうまいもんやお取り寄せ、男の簡単料理、今、最も気になるアーティスト、シンガーソングライターGutyco GarakutaのライブやCDリリースの情報をお届けします。

本日の夕食は、和歌山県、紀伊半島南部の海沿いにお住まいの方に教えていただいた「鰹茶漬け」。

 

 

作り方は簡単。

茶碗にご飯をよそい、その上にカツオの切り身(今回はカツオのたたき)を並べ、中央に浅葱か刻み葱を盛ります。

 

 

そして、その上にだし汁をかけるだけ。

だし汁は、粉末のかつおだしと昆布だしを合わせて、お湯で溶かしただけ。

お好みでワサビや生姜を添えて。

 

むちゃくちゃ簡単ですが、

味は想像以上においしいです。

ぜひ、お試しを。

 

今回は、カツオのたたきで作りましたが、

すさみ町など、新鮮なカツオが手に入る地域では、

火を通さず、刺身で作るんだとか。

そちらも美味しそー!