今のみかん、いろいろ。 | みかん山 時々 アウトドア

みかん山 時々 アウトドア

サラリーマンから、みかん農家へ転身。
うまいみかんを作るため、汗を流しています!

極早生みかんが完熟して、美味しくなってきました。
みかん山と 海と 川と このみかん、どちらか1個だけ食べられるとしたら、左右どっちのみかんを食べますか?

形(平べったさ)や色はほとんど変わりませんね。

ボクなら、右のみかんを食べます。

よ~く見ると、軸の色に違いがあります。

左のみかんの濃い緑色に対して、右のみかんは薄い黄緑色をしています。

軸よりも、その付け根(星形のところ)の方が、色の違いが解りやすいかもわかりません。

かなりの確率で、右のみかんの方が甘いです。

よ~く見比べて下さいね。


早生ミカンも、そろそろ収穫を始めます。
みかん山と 海と 川と
そして、これは『はれひめ』。
みかん山と 海と 川と 手で触った感じも固くて、色もまだ全然オレンジ色じゃないんですが、実は美味しいんです。
みかん山と 海と 川と
皮を剥いた瞬間に、オレンジのとっても良い香りが発散し、食べても酸っぱくなく、その外観と味のギャップに驚きます。

2月頃まで木にならせておくと、ますます甘くなるんですが、いい香りは少しずつなくなっていきます。

甘さをとるか、香りをとるか。

今の季節、大切な人に贈ってみませんか?

意外性と話題性があって、話が弾むかもわかりませんよ。


近所で入手困難な場合は、HPからも販売してますので、よろしく~!!

信介農園のHP http://www.umaimikan.co.jp/okaimono.html