不快になったらすいません・・まじで。。 | Rock日常

Rock日常

高校を卒業し、3月29日に自衛隊に入隊しました。普通の高校生だった僕が、日本に関わっていけるような人間になれるのか。わからないけど、志だけは高く、高くありたい。

こんばんわ、コウジです。


更新してない間来てくれてた人達ありがとう!そして申し訳ない!

日記にはなってないけどこれからも更新するので・・・大目にみてね^^;




■髪の毛


短髪になりました。適度な短髪に。

正直最初は相当ショックだったけど、今は別にいいかな~って思ってます。

自衛隊入ったら坊主だもんね!髪より大事なものがあるからね。



■自衛隊部隊見学


先日、曹候補士に合格した宮城県の人達に向けて行われた、部隊見学というものがありました。

自分も当然参加。なんでもあるね~駐屯地って。自動車免許教習所から銭湯、病院まで。すごいすごい。


というか集まった人達はやっぱ結構ガタイがいいわけで、うん、怖い。


ねえ、君!きみ絶対サッカー部でしょ!部室でタバコ吸ってたりするサッカー部でしょ!

え、違うの!?サッカー部じゃないの!? あ!そうか!ラグビー部でしょ!!


って、突っ込みたくなる人もたくさんいましたよ。(完全に自分の妄想なんだけど)


でも色々見学できてすごい良かったです。



■ここからは僕の不安とかをつらつら書いてるだけで、人に読ませるために書いてないです。

 自分が嫌だった経験とか書いて、今の気持ちを発散させてるので気分はよくならないです。

 不快になると思うので、読まないほうがいいと思います。




でも部隊見学で、不安も増した。


正直、仕事よりも人間関係に不安がある。


寮生活の中で、同年代の人達と仲良くなっていけるだろうか・・・


正直絶対無理だと思う。みんなから好かれるような人じゃないしそうなろうとも思わないし。。


小学校の時も、中学校に入って部活を始めた時も、何かを始める時はいつも誰か一人に嫌われて

そして微妙なイジメみたいなのを受けるもんなぁ・・・。


なんか自衛隊入る前から、入ったら絶対人間関係で苦労する、と自分の中で予測できます。


ああ、考えるだけで不安。本当怖い。人間関係で苦労するのはもう本当にいやだ。


本当いやだ。どうすればいいの??


一人が誰かを嫌うと、別の誰かも理由はなく、その人を嫌いになったりする。ものすごく広がる。

想像しただけでも正直怖い。中一の時からそういうのは怖い。


中学一年の頃、僕は声がすごい高かった。

テニス部に入って練習をしていたときに、ある日偶然僕の体に相手後衛が打った球が直撃した。

僕は思わず高い声で叫んでしまって、女の子みたいな声を出してしまった。


小さくて活発でよく喋ってた僕が、ボールが当たっただけですごい女みたいな声を上げた事が周りは面白かったらしく、先輩はぼくにボールを当てはじめた。


最初は近くで軽くだったけど、逃げる姿が面白かったのか、当たらないと思ったのか、本気で打ち出した。

面白がって違う先輩も打ち出したし、普通に同年代の奴も当ててきた。


今でもハッキリ覚えてるくらい怖かったし、最後はクビのあたりにボールが当たって僕はワッと泣いてしまった。でも顧問の先生が来るから絶対泣くなといわれてつらかった。



ただこういうのは、全然イジメとかじゃなくて、ただのその場の「ノリ」



別に相手に悪気があるわけじゃなくても、その場のノリとか、雰囲気とかで誰かを攻撃するのはしょっちゅう起こることだと思う、というか僕の周りではしょっちゅう起こってた


いじられキャラに定着したりすると、「ノリ」でその人にすごいひどい事をしたりとか、あるし。


そういう事を耐えるためには、どっかにハケ口をおかないと絶対無理だと思う。

僕は中一から中二にかけて、なぜか部活のメンバーに挨拶のときいつも殴られてた。


殴られるっていうか、どつかれる?はたかれる?


ただ見た目より痛くて正直すごい嫌だったけど、向こうに悪気はないし、どうしようもない

それに一発絶対叩かれても、その後からは向こうがすごい話しかけてきてくれるしなんか嬉しかった。


ただ叩かれるのはすごい嫌で、家に帰ってから考えると泣いちゃったりとかもしてた。

そうやって家で泣いたりするのがハケ口だったんだと思う。



もし自衛隊でそういうキャラになったらどうしよう。寮生活でハケ口なんてないだろうし。

なんだか僕はそういう位置になりやすいみたいだし・・・


地の性格はキツイからいじられたりしないタイプだと思うんだけど、いかんせん初対面の人達が相手だとかっなり猫を被ってしまう。裏表があるわけではないけど、とにかく相手に合わせてそれっきり。。。


それにブチッとキレる前の危険信号を出すのが僕は下手だ。

相手から見ると急にキレてるようにしか見えないらしい、自分の中では爆発するまでの過程があるんだけれど。


自分が嫌だとか、怒っているという事を小出しにして伝えることが出来る人になりたい。

入隊したらどうなるんだろう。


人間関係の事考えるともうすっげーーーーーーーーーーーーーーーーー不安で止まらない。。

うまくやっていく自信0%


だって地を出せないんだもん。本当どうすればいいんだああ。。