【精神世界】本日はひふみの日 | モンちゃんのブログ

モンちゃんのブログ

不耕起栽培の田んぼでお米を作りホタルを増やしたり、自然農法の畑で作物を作ってます。千葉県環境学習指導員の認定を受け環境の体験学習や講演等をしてます。環境社会検定保有し、省エネ生活を実践中!blogは主に医療・食料・環境を中心に、様々なジャンルで更新してます。

麻賀多神社麻賀多神社

麻賀多神社の中にある
「天日津久神社」、ここに「ひふみ神示」が降ろされました。

天日津久神社天日津久神社

火災で燃えてしまって現在は石の社があります。

「ひふみ」は天日津久神の御言葉を岡本天明氏に自動書記という形で降りた言葉です。

原文のコピーを1枚だけ頂きましたが、とても読めるものではないですね。
それを現代文に訳して広めることは大変なことだと思います。

今日は『一二◎(ひつぎかみ)』様からの御言葉を紹介します。

産土様
百々の神様
世の元からの生神様
萬霊の神様

御三体の大神様

御三体の大神様
天之日月の大神々様
地之日月の大神々様
雨の神様
風の神様
荒の神様
地震の神様

地の日月の神々様
霊の諸々の神様

一二◎


『読み方』
うぶすなさま
もものかみさま
よのもとからのいきがみさま
よろずたまのかみさま

こさんたいのおおかみさま

こさんたいのおおかみさま
あめのひつきのおおかみがみさま
くにのひつきのおおかみがみさま
あめのかみさま
かぜのかみさま
あれのかみさま
じしんのかみさま

くにのひつきのかみがみさま
たまのもろもろのかみさま

ひつぎかみ