【宇宙】人間の環境破壊は宇宙にまで・・・・ | モンちゃんのブログ

モンちゃんのブログ

不耕起栽培の田んぼでお米を作りホタルを増やしたり、自然農法の畑で作物を作ってます。千葉県環境学習指導員の認定を受け環境の体験学習や講演等をしてます。環境社会検定保有し、省エネ生活を実践中!blogは主に医療・食料・環境を中心に、様々なジャンルで更新してます。

宇宙に人工衛星を我々人類はどのくらい打ち上げて来たか・・・

なんとその数、13000基以上だとか・・・・

恐ろしい数です。


Youtubeにそんな画像がありました。

画像を見ると、地球の周りに人工衛星の位置関係が記されていますがおびただしい数です。

もちろん、地球と人工衛星の縮尺が違うから実際にはかなり隙間があるのでしょうが・・・

それよりも、これだけの数を宇宙に打ち上げていることや、今後も打ち上げる必要性があるか

どうか・・・

耐用年数が過ぎたら地球に落ちてきて大気圏の摩擦で燃えるなんてことが時々報道されますね。


各国別で衛星を色分けしたらどこの国が保有しているのかがよく解るようになりますね。