http://www.sc-runner.com/2014/05/static-stretching-harmful-do-dynamic-stretching.html

初めて知った時はええ!!こんな感じ。

 

バスケのプロの選手が似たのをやっていたのを、思い出した。

 

問題は広さ。50mってどんな家よ?体育館でも何回か往復したような。(アメリカらしい内容(笑))

 

体育館ぐらいの広さって?外か?体育館で50人ぐらいがすばやい蟹さん歩き見て内心笑えた。

 

一回一緒にやらせてもらえる機会のとき、隅っこでじゃまならないようにやったけど、もう20年以上も前のことなので、

 

やってるところはやっていたんだなと思った。

 

静的ストレッチも体調やスポーツによって効果ある人がいるので難しい

 

体調が良いなら、ふんばる方は動的ストレッチを

 

これ探すのけっこう時間かかったので、ツイッターにも載せたので時間あるとき

読んでね。(さらっと読んだけど、完璧な編集で書いた人にありがとう。論文も載ってるので、後で読みます)

 

ちなみにわたしは山の中でこっそり、すこしほぐし以外に2年ほどやってます。蟹さんも足すかな。

 

私はおしりの筋肉が動くから腰が楽なのね。(学校で昔、走る前にアキレス腱のばしは静的ストレッチだったわー。

時代を感じる)