手羽元で鶏じゃが | 旨いは甘い料理帖

旨いは甘い料理帖

料理大好きな2児のパパ。妻の妊娠とつわりをきっかけに料理担当に。
仕事しながらでも出来る晩御飯を自分のレシピ帳も兼ねてブログで紹介。

昨日の晩御飯は鶏手羽元を先にこんがり焼いてから煮込むことで香ばしく仕上げた鶏じゃがを作りました。

豚肉では肉じゃがを作った事あるけど今回鶏肉では初めて。
先に焼いた事で程よく焦げの香りが移って香ばしい匂いに食欲をそそられる肉じゃがに^o^かなり良い出来!

では「手羽元で鶏じゃが」
{B7237D59-BC26-4AF6-9958-32DF6CEAC0B3:01}



【材料】3人分
鶏手羽元・・・10本
じゃがいも・・・3個
人参・・・1本
水・・・600cc
酒・・・50cc
小麦粉・・・出来上がり
(調味料)
砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ3
醤油・・・大さじ4

<作り方>
①じゃがいもと人参の皮を剥いて一口大の乱切りにする。
②鶏手羽元に小麦粉を薄くまぶして鍋に油を引いたら中火で焼く。
③鶏手羽元に焦げ目が付いたらじゃがいもと人参を加える。水と酒も加えて中強火で煮ていく。
④水分を飛ばすように中強火のまま10分~15分程煮たら、調味料を入れて蓋をしたら弱火で10分程煮込んで出来上がり。

中火~強火で煮込む事で手羽元に付いてる小麦粉溶け込み、じゃがいもが少し煮崩れして汁がトロッとしてきます。
水も少し多目なので汁気が2/3ぐらいになるイメージで作りました。

ダシで煮込まなくても鶏肉から出る旨味だけで充分!これホント旨かった~

こうやってちゃんと記録しておけばまた同じように作れるから便利やねブログって!

「手羽元で鶏じゃが」おしまい^o^



1クリックの応援して頂けると嬉しいです^o^