蕪と海藻のスープ&とろろ飯 | 旨いは甘い料理帖

旨いは甘い料理帖

料理大好きな2児のパパ。妻の妊娠とつわりをきっかけに料理担当に。
仕事しながらでも出来る晩御飯を自分のレシピ帳も兼ねてブログで紹介。

昨日の晩御飯は肉と魚なしの胃に優しい料理にしました。

お昼にガッツリ食べる予定があったので夜はカロリー控え目に!自分の都合で家族も道連れにf^_^;)

低カロリーな蕪と海藻のスープ。
{D2629715-1AFF-477D-A464-BABFC19EF81C:01}


出汁で蕪と乾燥の刻み昆布とひじきを煮て醤油とみりんで味付けしたシンプルスープ。優しいね~

とろろ飯。
{86FF704D-2ABD-45C4-95B8-8081A94F4334:01}


山芋と卵に麺つゆで味付け。わさびを上に乗せながら食べると最高!


蕪の昆布甘酢漬け。
{2155AC6E-0BC6-4204-BC70-A0ACBC6D6E18:01}


甘酢は前に作った蓮根の昆布甘酢漬けの甘酢と一緒。これまた優しいね~


今日は腹八分目でごちそうさま。たまにはこういうのも良いね!

ホント30過ぎると代謝が落ちるのかすぐ体重に影響しますね。。。3食しっかり食べてたら確実に太っていくからどこかで調整しないといけまへんf^_^;)

正月休みなんて3食しっかり食べてたら6日で3キロ太ってからね。。。1日500g(笑)
で、やっと戻ったので太るのは6日で3キロ、戻すのは1ヶ月。。。

今日はガッツリ晩御飯「鶏じゃが」でした!また明日書きまーす。

では「蕪と海藻のスープ&とろろ飯」おしまい^o^



1クリックの応援して頂けると嬉しいです^o^