牛ゴボウ煮で卵とじと炊き込みご飯&大雪!! | 旨いは甘い料理帖

旨いは甘い料理帖

料理大好きな2児のパパ。妻の妊娠とつわりをきっかけに料理担当に。
仕事しながらでも出来る晩御飯を自分のレシピ帳も兼ねてブログで紹介。

買い物中にすんごい立派な牛蒡を発見して、しかも2本で100円だったんで即購入!
牛肉と合わせて牛ゴボウ煮にしました♪
1日目は汁ありで卵とじで食べて、2日目再度炒めて汁気を飛ばして炊き込みご飯に☆


まずは卵とじは豆腐とトマトも一緒に煮て頂きました^o^
{1DBF64FA-E99D-4EA6-A203-280CA5559327:01}



炊き込みご飯!これやっぱ旨いっすね~!
{C55FA726-D181-4E6B-9219-96DAD91A93EE:01}



味濃そうに見えるけど割とあっさり☆実質ご飯3合に対して醤油大さじ2ぐらいの量なんで牛蒡の色が強いのかな?
食欲そそる色なんでオッケーです!


2日連チャンで使える牛ゴボウ煮の作り方です☆

【材料】
牛コマ切れ肉・・・400g
ゴボウ・・・1本(極太でした!)
生姜・・・2片
水・・・200cc
酒・・・50cc
醤油・・・大さじ4
みりん・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2


<作り方>
① 鍋を中火で熱して油を引き、ささがきにした牛蒡を炒める。
② 牛蒡がしんなりしてきたら水と酒を入れて一煮立ちしたら牛肉をほぐしながら入れる。
③ アクを軽く取りながら5分程煮たら醤油・みりん・砂糖を加えて10~15分煮込んで完成。

1日目は卵とじに汁ごと半分使って、2日目の炊き込みご飯はしっかりと汁気飛ばしてこんな感じに。
{997C1B56-BE96-42DB-B9BD-0B2BD97B2802:01}



便利で旨い牛ゴボウ煮でした^o^

レシピブログのランキングに参加中◀︎1クリックの応援よろしくお願いします^_^


それにしても昨日の雪!!東海地方の人も凄かったですね~!!


水曜に東海地方にも影響があるかもって聞いて全然降らなかったので、完全に油断してました。。
朝起きたらこんな光景!!
{D5D7C26A-B4A1-47DA-93A3-E234663122A9:01}



雪国??真っっっ白!!


小さく写ってるのが娘(笑)アナ雪大好きな娘は大興奮だけど、大人はやっぱり楽しむより色々と心配ごとが…

土日だったら一緒にオラフ作れたけど、こんな日でも泣く泣く仕事に行ってきます~_~;

って事でパパは作れなかったんでムードに写真だけでも。。
会社の近くの工事現場で発見!!
{C0ED84F8-E5BD-4E39-B4D7-D7DC83281892:01}



クオリティ高っ!!鼻ちゃんと人参やし!!絶対、計画的作品やわ!
休みの日に雪が積もってたらこのオラフを超えてみせます!パパのこの冬の目標(笑)