スルメイカの肝入りホイル焼き | 旨いは甘い料理帖

旨いは甘い料理帖

料理大好きな2児のパパ。妻の妊娠とつわりをきっかけに料理担当に。
仕事しながらでも出来る晩御飯を自分のレシピ帳も兼ねてブログで紹介。

スルメイカもだいぶ安くなってきました^_^ちょっと小さめだけど3杯で298円!イイね~☆
今回のスルメイカのホイル焼きは小さい頃から食べてた我が家では懐かしの味。
親父が酒好きで私もしっかり酒好き遺伝を継承したんで、こういうつまみ系おかずは大好物!
娘も3歳にして肝のほろ苦い旨さが分かるようで酒好き遺伝の可能性大ですね(笑)

では作り方も簡単!スルメイカの肝入りホイル焼きです☆
{0AE74B99-AAAB-4632-8B6E-0501E4DE9205:01}



【材料】
スルメイカ・・・2杯
塩コショウ・・・適量
バター・・・10g(昨今の事情からあればでOK)
玉ねぎ(本当はネギの方が合う)・・・半分
生姜・・・2片

《下準備》
・スルメイカの肝を取り出して胴体と足を食べやすい大きさに切る。
・玉ねぎを薄くスライスする。
・生姜を千切りにする。

<作り方>
① アルミホイルに玉ねぎを敷いてスルメイカを乗せる。
② その上に肝・バターを乗せたら適量の塩コショウを振る。
(魚の塩焼きより少し強めの塩。)

☆焼く前☆
{880BB077-1DB4-45B3-9C1B-1C3CB8A57EC5:01}



③ アルミホイルで包んで魚焼きグリルで約20分程加熱して完成。


よく混ぜて肝と絡めたら千切り生姜と一緒に♪酒のつまみに最高です☆
{ECF82C49-1D3C-4A24-AB8A-5310B82F2FC3:01}



匂いが気になる人は生姜を先に入れて加熱するといいかも。


あとはじゃこチーズオムレツ。
{80322A72-92FD-4861-A904-309928539D60:01}



バーナーでチーズを炙って香ばしくしてみました。


レシピブログのランキングに参加中◀︎1クリックの応援よろしくお願いします^_^