以前、ウイスキー好きが高じて、北海道余市にあるニッカウヰスキーの
蒸留所を見学したことがあります。
入場料を払えば、一般人でも見学が出来て、自分の好きな酒が
どのような過程で出来上がるのか見る事が出来て、有意義な時間を
過ごせました。
最後にある試飲コーナーで飲ませていただいた、何の変哲もない水が
とても美味しく感じ、「良い酒には、良い水」が必要なのだと痛感させ
られました。
最近、自宅で飲む時には、ハイボールにして飲む事が多いのですが、
またここにも、ちょっとしたこだわりがあり、割る際に必要な炭酸水も
いろいろ試したりしているのです。
現在、家にある炭酸水が↑上のもので、
左側が、「サンペレグリノ」天然の炭酸水で非常キメの細かい泡が
特徴です。
右側が、「アサヒ ウィルキンソン」炭酸ガスを水に加えたでスカッとした泡が、
味わえます。
他にも高硬度の天然炭酸水「ゲロルシュタイナー」等は、特別な時に 使って
います。
ウィスキーの種類もたくさんありますが、割る水にもこだわりを見つけるのも
面白いかもしれません。自分なりのお気に入りが、出来るとお酒の楽しみ方
が、一層広がると思います。
追記
里べぇ、通算100号本塁打おめでとう![]()
唐川投手、お誕生日登板勝利おめでとう![]()
最近、ロッテの話題は、おめでたい事ばかり、良かった、良かった。





