かぼちゃの呉汁 | 克の食道日記

かぼちゃの呉汁

     こんばんは、最近暑いですね。体が馴染

    んでないせいか、どうしてもさっぱりしたもの

    に目が行ってしまいます。そこで今回はかぼ

    ちゃを使った一風変わった呉汁を紹介します。



           ●かぼちゃの呉汁●

    

 材料  かぼちゃ2分の1 白菜3、4枚 しいたけ2本

      トマト1個  絹さや6本 みそ大3、4 水6~10

      カップ ダシの素大1~2 こしょう少々


   1  白菜は3CMくらいの厚さに切り、しいたけはスライス

      しておく。

   2  鍋に水、ダシの素、白菜、しいたけを入れ、茹で、野菜

      を濾して分けておく。

   3  ブツ切りにしたかぼちゃを茹で、粗熱をとったら、ミキ

      サーに2のダシ汁カップ1と一緒に入れ、スープ状にす

      る。

   4  3を鍋に移し、2のダシ汁で延ばし、火にかけ味噌を溶き、

      味付け、濃度はお好みでダシ汁で調整する。

   5  4に2の野菜を入れ、こしょう少々して、ボールに移し、

       冷蔵庫で冷やす。

   6  トマトはブツ切り、絹さやは茹で、水にさらし、水切りして

      おく。

   7  よく冷えた5に6を入れ器に盛って完成。


 (ワンポイント)

   1  今回かぼちゃは皮部分(緑の部分)も入っていますので、

      写真のような色になりました。皮なしで黄色に、ひと手間

      かけて皮部分と分け、2色の汁にするのもいいですね。

   2  もちろん暖かくしても美味しいです。その時は味噌の量を

      多少控えめにした方がいいです。

   


     

   普通大豆で作る呉汁をかぼちゃでアレンジしました。トマトは

  完熟ものを使うとフルーツのように感じます。簡単に出来ます

  ので、たまには志向を凝らしたものも良いのではないでしょうか?