マーボ豆腐 | 克の食道日記

マーボ豆腐

      こんばんは、今晩はマーボ豆腐を作りました。

     安上がりで済みますし、おいしいですよね。


            ●マーボ豆腐●

     

   材料  とうふ1丁 ねぎ1本 豚ひき肉150g にんにく1かけ

        生姜40g  豆板醤小1 テイメンジャン大2 

        トウチジャン大1 しょう油大1 中華の素大1

        片栗粉小1

 

   1  にんにくはみじん切りに、ねぎはスライスする。

   2  とうふは水切りし、クッキングペーパーで包み(5分位)、

      水気をとる。適当な大きさに切る。

   3  油を引いたフライパンに、1のにんにくを入れ、香りが

      してきたら豆板醤を入れる。

   4  香りがしてきたら豚ひき肉を入れ炒める。

   5  火が通ってそぼろ状になったら、水300ccと中華の素を

      入れる。

   6  更にしょう油、テイメンジャン、トウチジャンを入れ、煮詰

      める(大体3分くらい)。

   7  味を見て、丁度良ければ水溶き片栗粉を回し入れ、とろみ

      をつける。

   8  7に2を入れ軽く混ぜねぎを入れ完成。

      

  〈ワンポイント〉

   1  とうふの水切りは電子レンジでも可能。1分半程かければ

      水分が出てきます。それをクッキングペーパーで包めば

      OKです。

   2  テイメンジャンはスーパーでも普通に売っています。      

      ホイコウロウに使われていますね。

   3  トウチジャンが手に入らない場合はオイスターソースでも

      代用出来ます。

   4  水溶き片栗粉は片栗粉に対して水の量を同分量より多け

      ればダマになりません。


      簡単に作れますし、ごはんの上にかけて丼にしてもいい

      ですよね。その時はほんの気持ち味は濃い目にした方が

      美味しくいただけますよ。