日本酒の世界 vol.7 | ハワイのきき酒会【酒楽】が大盛況!    日本酒鑑定士 瀧村健治

日本酒の世界 vol.7

 

2009年 きき酒師日本一の瀧村健治です。


よく聞くフレーズと あまり。。。

日本酒の種類やその名前は結構複雑で難しいですよね~!

日本酒を購入される時 生酛純米や山廃純米などを見かけられたことがありませんか!...
これは お酒を造るとき最初にお酒の元(酒母)を造ります。
その酒母の造り方を表しています。

生酛(生酛、山廃酛)と速醸酛
生酛はよく聞くフレーズですが、速醸酛はあまり聞きませんよね!

ではここで問題 ! この 酛 の違いは!



答え
生酛造りは天然の乳酸菌を取り入れ乳酸を得ます。
速醸酛は醸造乳酸を添加します。

味わいは一概に言えませんが 生酛造りは濃醇なものが多く、速醸酛は生酛に比べては淡麗になりますね。
お酒を購入される時の参考にしてみて下さい。



****************

2009年きき酒師 日本一の瀧村健治です。

12月3日に、大阪梅田にて

きき酒会〜酒楽!日本一のきき酒師が選ぶ本当にうまい酒10選〜
を開催することになりました!!!

ハワイでも好評だった〜酒楽〜

いよいよ、関西でも開催することになりましたのでぜひ!お越しください。

詳細はこちらをご覧ください!
   【募集開始】きき酒会~酒楽 !日本一のきき酒師が選ぶ本当にうまい酒10選! 

2015年の酒楽の様子はこちら

2016年の酒楽の様子はこちら

お申し込みは、美人カリスマライターの大森あゆみさんのこちらから