日本酒の世界 vol.6 | ハワイのきき酒会【酒楽】が大盛況!    日本酒鑑定士 瀧村健治

日本酒の世界 vol.6

image

2009年 きき酒師日本一の瀧村健治です。


私はこれで判定してます

皆さ~ん 今日本には蔵元が何蔵あるかご存知でしょうか?

答え...
およそ1000蔵位あります。

一蔵10種類お酒(大吟醸、純米酒、本醸造酒など)があるとしたら
10000種類のお酒がある事になります。

これを全てきき酒するのは大変です!

私は蔵元が沢山参加される展示試飲会などでは、
基本 火の入った純米酒しかきき酒しません。

何故なら、純米酒はその蔵の個性が一番良く出ている酒たど思っているからです。

展示試飲会で一蔵で何種類もきき酒してしまうと
、酔っ払って正確な判定ができなくなるかね!

近年 純米酒も大きく変わりました、
吟醸酒の様な立香が華やかな物や含み香に重点したもの、 生酛造りでも、濃厚なものや、比較的あっさりした物、新潟特有の淡麗辛口のものや、甘味のある5段仕込みなど、
純米酒でも色んな味わいがあります。

是非皆さん ご自身のイメージにピタット合うお酒を探してみて下さい。

イメージに合う蔵元に出逢えたなら、その蔵元の色んなお酒を飲んでください。

きっとどのお酒も美味しく飲んでいただけることだと思います。

 

****************

2009年きき酒師 日本一の瀧村健治です。

12月3日に、大阪梅田にて

きき酒会〜酒楽!日本一のきき酒師が選ぶ本当にうまい酒10選〜
を開催することになりました!!!

ハワイでも好評だった〜酒楽〜

いよいよ、関西でも開催することになりましたのでぜひ!お越しください。

詳細はこちらをご覧ください!
   【募集開始】きき酒会~酒楽 !日本一のきき酒師が選ぶ本当にうまい酒10選! 

2015年の酒楽の様子はこちら

2016年の酒楽の様子はこちら

お申し込みは、美人カリスマライターの大森あゆみさんのこちらから