秋刀魚は目黒に限る・・・ではなく、我が家は塩焼きに限るビックリマークです。

先日、手間隙かけてあせる香草パン粉焼きをしたら、絶対塩焼きだパンチ!と主人と女の子が言い張るので、今日は塩焼きにニコニコ

しかも、お友達から頂いた沖縄のお土産の塩をふんだんに使ってチョキ

・・・ったら、やっぱり 美味しい~クラッカー

大根おろしとポン酢で 骨と内臓以外 みんなきれいにペロッと食べました合格

秋刀魚は塩焼きに限る!!です



豚汁(豚肉、ニンジン、大根、サトイモ、椎茸、ネギ、キャベツ)味噌仕立てでなく、和風だし、酒、塩でさっぱりと味付け。お野菜をたくさん頂けます。

これから寒くなる季節は、熱々のお汁物が嬉しいですね~ラブラブ

あとは もずく酢。


鶏手羽元の煮物


ニンジン、大根は切って下茹でしておく。

鶏の手羽元は めんつゆに漬けておき、片栗粉をまぶしてからごま油で炒める。

そこへ、下茹でした野菜を入れて混ぜてから、砂糖、酒、水、和風ダシで煮てから最後に醤油を加えて煮る。

大根に味が染みて 大変美味しいです。ゆで卵も一緒に煮ましたチョキ