筑前煮をつくりました音譜

私は 鶏肉がパサパサしている筑前煮は苦手ショック!

ジューシーな鶏肉の筑前煮をご紹介します。


材料と作り方


星鶏もも肉1~2枚を大き目の一口大にカット(皮はお好みで取り除いてもOK)めんつゆに30分漬けておく。

星ニンジン1本乱切り、サトイモ(冷凍でOK)数個、こんにゃく一枚を塩でもみ臭みを出し、よく洗って両面に包丁で細かく筋をつけ、一口大にカット、干ししいたけは数枚、たっぷりの水でもどす。(戻し汁は捨てないで!)

星鶏肉以外の食材を 下茹でする。→ ザルに上げて水気を切っておく。

星鶏肉に片栗粉をまぶし、フライパンにごま油を少量たらし、鶏肉を焦がさないように焼く。

完全に火は通さなくて良い。 

星下茹でした野菜をフライパンに入れて、鶏肉とからめる。

砂糖大匙5杯と椎茸の戻し汁100cc、酒100ccを入れて2~3分煮る。

醤油大匙5杯をいれて 水分が足りないようなら水を少量加えて、落し蓋をして、

汁気が無くなるまで煮詰める。

星彩りの緑を加えて出来上がり。



明日のお弁当にもラブラブ


今日は 鮭のコチュジャン焼きにしました。



生鮭に塩をふり、焼きます。焼きあがる2~3分前に コチュジャン1:マヨネーズ2:みりん少々の味噌を鮭の上に塗って、焼きました。

付け合せはエリンギとインゲンの塩コショウ炒めです。



筑前煮は前回ご紹介した「煮しめ」(8月31日のブログをご参照ください)より

こってりとしたお味付けです。御飯がどんどんイケちゃう叫びおかずです音譜