昨日は湘南地方でも もの凄い雷雨、いつ停電するのか・・・とびくびくしてました。皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?そして今日も不安定な雨天気ですね。


昨日は 女の子と午後から用事で外出車

またもや 帰宅が5時過ぎとなり いつものスピードメニューとなりました。


牛丼と肉じゃがを一緒に作って、二品のおかずにしてしまおうにひひというメニューです。

時間にして 30分もあれば完成します。

にんべんのつゆの素があれば 強い味方です。




材料

牛肉切り落し350グラム(特売品のヘロヘロした肉でOK)、玉ねぎ1個、ニンジン1本、 ジャガイモ2個 白滝1袋

A (にんべんつゆの素:酒:みりん:水 1:1:1:3→本日はにんべん、酒、みりん各50cc、水150ccの分量)

1・白滝を熱湯で茹でザルに揚げる。食べやすい長さに切っておく。

2・肉、野菜の材料を切る。ジャガイモは面取りしておく。玉ねぎはくし切り。

3.鍋に油を少量入れ、白滝から炒める。次に野菜を入れ、軽く炒めたら、肉を入れる。

4.肉の赤みが取れたらAを入れる。

5.アクをとりながら 落し蓋をして煮る。

6.水分が足りないようならAの割合でタレを作り足してください。

ジャガイモが柔らかくなったら、出来上がり。


牛ど~ん!とアサリのお味噌汁


肉は丼の方によけました。ジャガイモの中まで味が染みて美味しいです。



つるむらさきの おしたし


デザートは実家の父が届けてくれた桃です。

毎年 父のところに長野から送ってくださる方がいらして、我が家にもお裾分けしてもらってます。ものすごく大きいので、1個を三人で分けても多いくらいです。


昨夜は大雨が降るちょっと前に、両隣の女の子お友達を誘って 打ち上げ花火花火をしました。

もう、夏も終わり汗ですね。