月曜日は 主人が会社から疲れてダウン帰ってくるので、ヘビーな肉料理より、なるべく和食と心がけています音譜

今日は、トマトをはじめ夏野菜があったので、ちょっと変わった和風のラタトゥイユを作りました。

これは、人生の師ことTさんのお母様に20年以上も前にご馳走になり、ご飯に合うでびっくり!!

レシピを教えて頂き、その後 実家でも頻繁に作るようになりました。

しっかり煮詰めれば 冷めても美味しいのでお弁当にもグッド!ですよ。



メインは 秋刀魚の塩焼きです。大根おろしとポン酢で。

湯剥きした冷やしトマト、キュウリのなめ茸和え

豆腐とワカメのお味噌汁、野沢菜漬け。



ラタトゥイユ味噌風味?名前がないのです。

見た目は普通のラタトゥイユですが、なんと和風ダシと味噌で少し甘めに味付けしてます。


材料:本日の分量です。

玉ねぎ、ナス、赤、黄、緑ピーマンを一口大に切る。

(ナスは2本、あとは全て大きさにもよりますが 1/2個)

豚肉に塩少々ふり掛け、片栗粉をまぶし、一口大に切る。(今日は豚ロース薄切りを200グラム使用)

トマト2個 ざく切り。

和風だし、味噌、酒、みりん、砂糖。


1・トマト以外の野菜を少量のサラダオイルで炒める。

2.肉を加えて炒める。

3.トマトを加え 和風だし小さじ1をふり掛け蓋をして2~3分蒸す。

4.大匙1の味噌を 酒:みりん 1:1(今日は50ccずつ)で溶かし、3に加える。

5.弱火にして蓋をして蒸し煮にする。豚肉に味が染み込んだら出来上がり合格


片栗粉を付けているので 豚肉はとても柔らかです。

味噌、酒、みりん、砂糖は各ご家庭で調節してみてください。

秋の長雨でしょうか・・・すっかり涼しくなりましたね。

皆さまお風邪をお召しになりませぬようにラブラブ