なんだかお月見秋が急にやって来たかの様に涼しくなりました。

きれいな虫の音が聞こえています音譜

まだ、女の子が楽しみにしている打ち上げ花火花火も残っているのに・・・


さて、今日も仲良しSさんの市販の材料を使って・・・というリクエストにお応えしたくて山菜ごはんを炊いてみました。

用意したのは これだけ。



山菜のパックはお素麺にでも添えようかと思って、先日購入したのですが、こんなに涼しいので汗炊き込みご飯にしました。

お米を3合とぎ、水加減は通常より少なめにする。

山菜、なめ茸をそのまま全部入れる。

混ぜてスイッチを入れる。

完成はこんな感じ。↓



山菜の香りが出て、大変美味しいですチョキ

今回は薄味付きの山菜を購入しましたが、味なしの水煮でしたら、塩か醤油を少々足すと良いでしょう。

ただし、なめ茸でよい味が出ますので、入れすぎに注意。


そして おかずはナスのはさみ揚げを作りました。



ナスに 豚挽き肉、玉ねぎみじん切り、卵1個、和風だし少々、めんつゆ少々をよく混ぜたものを挟んで 油で揚げました。

ナスには切り込みを入れ、片栗粉を糊の役目で付け、肉を挟み、肉がナスから落ちないように再度、片栗粉を付けます。



油の温度が高いとナスだけ焦げて、肉に火が通らないので、中火~弱火でじっくり揚げてください。熱い内にペーパーで油をよくすわせるとさっぱりとした出来になります。

からし醤油でどうぞ。


お弁当や女の子には ↓

揚げたナスを 生姜のスライス2枚くらい入れた薄い甘いお出汁でさっと煮て、水溶き片栗を加えてとろみを付けました。

中身の豚挽きが余ったので小判の形にして焼き ナスと一緒に煮ました。


今日はこんなメニューです。

涼しいので 具たくさん豚汁も冷蔵庫の残り野菜で作りました。




↑ 箸休めは 鶏皮を茹でてスライスしたものに 荒みじんにしたザーサイと白髪ねぎを和えました。


簡単で美味しいですよチョキ




あとは残り物を冷蔵庫から出し並べただけべーっだ!

はいっ、ご馳走様でした~ニコニコ