仲良しのSさんから 市販の材料を使って、女の子さんやパパでも作れるような簡単なお惣菜があったら教えてラブラブとリクエストがありました。

そこで、今日は材料さえそろえれば、あとは炒めるだけの五目ナマスをご紹介します。

ネーミングがナマスはてなマーク実家の母からそのように習ったので、ナマスとさせていただきます。


五目ナマス

材料 

ニンジン1本・・・千切り、牛蒡約100グラム・・・笹がき、ハス約100グラム・・・薄くスライス、白滝1袋・・・湯通し、しいたけ2~3枚・・・スライス、油揚げ1~2枚・・・熱湯をかけて細切り 写真参照 ↓

ゴマ油 適量 和風だし・・・大匙1 つゆの素:みりん 1:1 (今日は50ccずつ)

最後に青味 (今日は小口ネギ)


1・フライパンで白滝をから煎りし、水分を飛ばす。

2.1.のフライパンに ゴマ油を大匙1たらし、硬いものから炒めていく。

 牛蒡→ニンジン→ハス→しいたけ→油揚げ

3.和風だし 大匙1を加えよく混ぜる。

4.めんつゆ:みりん 1:1の割合を加えて、よく混ぜ炒める。

汁気が無くなったら 出来上がりクラッカー



スーパーで 便利な笹がき牛蒡のパックと ハスのスライスのパックを目発見!二つとも国産だったので、今日はこれを使いました。


ご飯の友にぴったりです。お弁当にもグッド!

大人なら 七味唐辛子をかけたり、ゴマをふっても美味しいですよ。

今晩は、秋刀魚の塩焼きと五目ナマスにしました。



秋刀魚を食べると、夏も終わりだな~と思うのは私だけはてなマーク