この夏休み、ずっと遊びほうけていた女の子が これではいけない叫びと思ったのか、朝から 本お勉強。主人だけが用事で車外出したり、自転車海辺をサイクリング音譜したり、私は今日はずっと家におります。

お昼になったので、何か作ろうと冷凍庫を目覗きます。

地鶏のモモ肉があったので照り焼きにして食べました。

ご飯には野沢菜を刻んで混ぜ、薄焼き卵をかけて彩りよくしました。






テレビすし太朗のCMで 五目寿司に焼き鳥をのせているのを見て、美味しそうだなラブラブと思い、本日は家にある材料で作ってみました。


鶏は甘辛ダレ、野沢菜の塩味、卵の甘味でとてもバランスがとれた美味しさです。

女の子は 美味しいラブラブと大皿のほとんどを食べてくれましたニコニコ


簡単な照り焼きチキン

1.鶏モモ肉の皮と脂を取り除き フォークで穴をあけ 酒を振り掛ける。

2.一口大に切り、テフロンのフライパンで焼く。

3.中まで火を通すため、酒を少量振りかけて 蓋をして蒸し煮。


4.めんつゆ:みりん 1:1を入れて照りが出るまで炒める。


この他、汁物があればグッド!

すぐ出来るし、何も無いときに便利ですねチョキ