今日も晴れ暑い一日でしたねガーン

夕方には 暑さでくたびれはて、

娘の本勉強で頭からメラメラをふきそうになっておりました。

大変叫び、もうこんな時間!お夕飯どうしようかしら?

そんな時は 速攻で美味しい丼をお勧めしますチョキ


青椒肉絲かけご飯


青椒肉絲


材料 : 豚肉200グラム (今日は冷凍庫にあったロース薄切り)

      ピーマン 4~5個、 玉ねぎ中玉 1個

      にんべんつゆの素、ゴマ油、オイスターソース

      片栗粉、みりん、 酒


1.豚肉は細切りにして、つゆの素大匙2、ゴマ油大匙1で

  下味をつける。時間の無いときは 手で揉む。


2.1の肉に片栗粉大匙1を入れ、全体になじむように揉む。


3.玉ねぎは 半分に切り、 さらに薄くスライスする。

  ピーマンは5ミリ幅くらいの細さに切る。


4.フライパンで 2の肉から炒める。

  焦げないように注意。

  フライパンにくっつくようなら少量のオイルをかける。


5.半ば火が通ったら、玉ねぎを加える。

  酒80ccをふりかけ、蓋をして玉ねぎに火を通す。(甘くなります)


6.ピーマンを加え、全体をよく混ぜたら、

  大匙1のオイスターソースを入れ、炒める。

  辛いようなら、少量のみりんを加えてね。


サーディン



オクラなめたけ

その他のメニューは プチトマト(湯剥き)とサーディンのサラダ

オクラとなめ茸の和え物。


調理砂時計は5分ちょっとですよ。

ピーマンがちょっと苦手な女の子も、これならパクパク食べますグッド!

お弁当にもイケますよ。


たびたび登場する「にんべんのつゆの素」・・・何か関係が?

いいえ、何もございません。 ただ、他社も使ってみましたが、

一番我が家の口に合っただけの事ニコニコ



青椒肉絲