今日は、午後まで用事で外出してました車

夕方、手の込んだ料理が出来ないので、

(・・・って最近、手抜き気味ですがパンチ!

あっビックリマークという間に出来るドライカレーを作りました。

カレーのルウが いつもちょっとずつ余ってしまい、

ラップして冷蔵庫にしまってあったのを 今日は使いました。


即席 ドライカレー


ドライカレー


材料:牛豚合びき肉 300~350グラム (3~4人前)

    因みに今日は特売 320グラム 380円のパックを使用

    玉ねぎ大1個 みじん切り

    ニンジン 1本 みじん切り

    きのこ類 少々 炒めるので適当な大きさでよい。

    インゲン あれば彩りがよいので少々

    カレールウ 3個 

    コンソメ顆粒 少々

    ソース、ケチャップ、各大匙1


1.フライパンで 肉を炒める。


2.油が肉から出てきたところに、玉ねぎ、ニンジンのみじん切りを

  投入。小さじ1のコンソメ顆粒を入れて炒める。 火は中火で


3.きのこ、インゲン(2センチくらいに切る)を入れて炒める。


4.全体に火が通ったら ルウと150ccの水を入れ、

  ルウを溶かしながら 混ぜる。 照りが出るまで1~2分炒める。


5.味見してみて。それぞれのご家庭のお好みの味でグッド!

  ソース、ケチャップを入れると 味に深みがでますよ。


クラッカーはい、出来上がり!


時間の無いときあせるには 大変助かるメニューです合格

野菜も あるものでいいのですよ。

ピーマンなどは細かく切ってしまえばグッド!

カレールウに味が付いているから、コンソメは少量で大丈夫です。


今日の献立

ドライカレー、貝柱と大根サラダ、たたきキュウリとトマト(ポン酢)

蒸しナス(冷製)

ホタテ貝柱サラダ
大根は千切り、ホタテ貝の水煮缶を汁ごとかけ、マヨネーズで和える。



蒸しナス

ご飯を炊くときに ナスをアルミホイルで包み蒸しました。

保温になったら、やけどに気をつけて 取り出します。

冷やして、つゆの素をかけます。今日は生姜がきれてましたしょぼん


炊飯器で蒸しナス
ナスをお釜に入れた状態。勝手に調理してくれるので、便利チョキ



たたきキュウリとトマト
たたきキュウリとトマト

新鮮な野菜は美味しいです。


ドライカレーが余ったら、ホットサンドにしても美味しいです。

カレーパンねチョキ