サヨノネイチヤ、大井記念制覇おめでとう!
直線逃げるバーデンヴァイラー相手に半馬身差勝利!
これでも帝王賞に向けて余裕残しの調教だったようで、本番が楽しみになってきました
粘るバーデンヴァイラーもよく残したと思います。
キョウエイマーチの孫でマルシュロレーヌの弟。
去年の佐賀記念以来勝利はありませんが、復活の兆しは見えてきたように感じました。
これでサヨノネイチヤはバーデンヴァイラーと共に帝王賞の優先出走権を得ました!
ネイチヤにとっては初めての交流重賞。目標にしてきたレースであります。
今の所帝王賞に出走予定の中央馬はノットゥルノ、メイショウハリオ、グランブリッジなど。
中央の馬相手にどこまで頑張れるか分かりませんが、出来る限り良い順位で、そして何より無事にレースを終えて欲しいです。
あと、昨日平安ステークスでミトノオーが逃げ切り勝ち!
去年5月の兵庫チャンピオンシップ以来の復活勝利。中央では初めての重賞勝ちですね。
そのミトノオーにクビ差まで追い込んだハピもよく頑張ったと思います。天皇賞春で競争中止になった時は本当に心配しました。
このまま帝王賞に…と言いたい所ですが、平安Sはトライアルではないので、勝ったミトノオーでも賞金順で出られるか微妙なようです。距離も2000mは少し長いかもしれません。
次どこを目標をするか分かりませんが、また重賞で素晴らしい逃げを見たい馬です。
5月24日、いよいよウマ娘の劇場版が公開されます。
予告ムービーの最初に出てきた「速くなければ戦えない 強くなければ超えられない」というのは、実際にアグネスタキオンが勝った2001年皐月賞で、ファンファーレの直後に塩原恒夫アナが発した実況です。
その後の「伝説の始まりを一瞬たりとも見逃すな」もゲートが開く直前の塩原アナの実況。
(ちなみにレース中の「強い強い!アグネスタキオン先頭!」という実況はラジオたんぱ杯の広瀬伸一アナの実況と思われます)
塩原アナウンサーといえば、ツインターボが勝った1993年オールカマーで「さあ早くもツインターボだけが、ツインターボだけが4コーナーのカーブに入ってきました!」という実況が有名。
アグネスタキオンについては前回のブログでも書きましたが、実況が「伝説の始まり」と言ってしまうくらい当時のアグネスタキオンが圧倒的人気で、単勝は1.3倍。これはディープインパクトの皐月賞の単勝と並ぶ倍率で、あのコントレイルでも2.7倍、サートゥルナーリアが1.7倍、ミホノブルボンが1.4倍、ナリタブライアンが1.5倍、トウカイテイオーが2.1倍です。
劇場版のジャングルポケットはダービーはもちろん、ジャパンカップのテイエムオペラオーとの対戦も描かれるみたいですね。
マンハッタンカフェやダンツフレームなどの活躍にも期待したいです。
最後にオークスの予想をして終わりたいと思います。
17 タガノエルピーダの単勝
1、5、17の複勝
今回は難しいですね。。。多分当たらないので参考程度に。
ではでは~