パンサラッサ、サウジC制覇おめでとう!!

 

調教はあまり動いてないと聞いてたので、流石にダートは厳しいのではと思っていましたが、まさか勝つとは!

あの夜興奮で眠れませんでした(笑)

 

そして上位5頭中4頭が日本馬!

サウジの馬場が日本の馬と相性が良かったんでしょうね。

適性を見抜いた矢作調教師は本当にすごいと思います。

 

本当におめでとう、そして感動をありがとう。

 

あとは今後の事ですね。もちろん次に出るレースも応援してますが、もう6歳馬。

多くの人から愛される大事な馬でもあります。

無事に競技生活を終えて種牡馬になって欲しいなと願います。

 

 

そしてウマ娘、2周年おめでとう!

 

色んな発表がありましたが、まずは新ウマ娘ですね。本当に衝撃的でした!

 

まずはジャングルポケット。

これで2001年のクラシック勝ち馬がすべて揃いました!

 

フジキセキとは厩舎が同じで、角田晃一ジョッキーが乗ってたという共通点もあります。

昔、「ジャングルポケットの父フジキセキ」なんて言葉が2ちゃんねるで流行ったこともありましたね。

(もちろん間違いで、本当の父はトニービン)。

ウマ娘でもフジキセキを慕うキャラになっているようです。

 

次にカツラギエース。

片田舎出身との事ですが、実際の馬も家族経営の小さい牧場出身だったようです。

 

そしてネオユニヴァース!まさかの社台レースホース!

Universeは英語で宇宙の意。その名の通り、宇宙人っぽいキャラになってますね。

 

あとはタップダンスシチーとヒシミラクル。

以前予想していた15頭のうちの2頭がようやく来てくれました!

どちらもネオユニヴァースと対戦した事のある馬です。やはり近い世代からセットで登場するというのは間違ってませんでしたが、まさかの3頭出しとは。。。

 

ちなみにタップダンスシチーの登場で熊沢重文ジョッキー、勝浦正樹ジョッキー、松田大作ジョッキーが新たにウマ娘に登場した競走馬に騎乗経験のあるジョッキーとなりました。

 

 

ネオユニヴァースの登場で、今後社台の馬が続々と登場するという期待が広がってます(ステイゴールド、サッカーボーイ等)。

一方、前回言った通り、ウマ娘サイドは幅広い馬主さんから出したいという意向があるみたいで、恐らく出すとしても少しずつ増やしていくのではないかと予想してます。

むしろ「社台さんが許可しているなら」という理由で、他のクラブ法人の有力馬も許可が出る可能性があります。そちらの方に期待。

いずれにせよ、来年の予想は難しくなりそうですね。

 

 

そしてミスターシービーとツインターボの実装!

どちらも長らく期待されていた馬だけに嬉しいですね。

 

ターボ師匠は☆1で登場。

ストーリー、読んでみましたが意外な側面も見れて良かったですね。

エンディングで感動しました。

 

シービーはこれから見る予定です。

 

 

あとアニメ3期の発表!

予想通り、キタサンブラックとサトノダイヤモンドのストーリーになるみたいですね。

 

ティザーPVでダイヤちゃんが「サトノ家のチームカペラ」に所属するそうです。

調べた所、キタサンブラックと対戦したことのあるサトノの競走馬はクラウンが一番対戦回数が多く(8回)、その次がラーゼン(4回)で、その次がノブレス(3回)、ダイヤモンドは有馬記念と天皇賞春の2回。アラジンやクロニクルとも対戦歴があるようです。

この中でウマ娘になる競走馬がいるのでしょうか?

 

 

最後に、ライブシアターに歌唱マーク付きの楽曲が増えるみたいです。

個人的にメジロパーマーのNEXT FRONTIERが追加されたのが大きいですね。

これで1993年天皇賞春のウイニングライブ(1位ライス、2位マックイーン、3位パーマー)が歌唱付きで再現できます。

 

 

 

まだまだ語り尽くせてませんが、この辺で。

 

普段は1ヶ月に1回ののんびり更新ですが、2連続で2回投稿になってしまいました。

流石に3月は新しい事も少ないと思うので、1回に戻ると思います。

 

ではでは~