ドウデュース、京都記念制覇おめでとう!

 

3馬身半差の圧勝、強かった!

今までクビ差とか僅差の勝利ばかりだったので、こういった勝利は初めてですね。

そういう意味でも去年から進化している感じはします。

 

ハーツクライはこれでリーディング2位になります。

同馬は2歳がラストクロップですので、リーディングが取れるとしたらこれがラストチャンス。

1位のロードカナロアは頭数が多く、強いですが、有馬記念、ジャパンカップなど高額なG1を制覇すれば十分可能性はあると思います。

 

 

一方、エフフォーリアは心房細動で競争停止、昨日引退し種牡馬入りする事が発表されました。

 

エフフォーリアで思い出すのは皐月賞です。

当時エピファネイアはデアリングタクトが既に三冠達成してましたが、牡馬でG1を勝てる馬がまだいない状況でした。

そんな中、初めてクラシックを制覇した馬が出て、非常に嬉しかったのを思い出します。

その後はご存じの通り。年度代表馬にもなり、世代の頂点に立つ素晴らしい活躍を見せました。

 

競争中止した時は本当に心配しましたが、大事に至らなくて少し安心しました。

種牡馬としての活躍も大事ですが、まずは元気に後の馬生を送って欲しいと心から願っております。

 

 

ウマ娘、もうすぐ2周年ですね。

ミスターシービーとツインターボが実装されそうな状況で、すごく楽しみです!

 

22日にはぱかライブTVが配信されます。

新しいウマ娘が発表されるとのことで、ネットでは色んな馬が予想されてますね。

個人的には前回予想した15頭の馬が出るかどうか、注目したいです!

 

 

最後にフェブラリーステークスの予想をして終わりたいと思います。

 

ドライスタウトの単勝。

 

 

ではでは~