7/27 貴重な品を頂きました | Takumaのブログ

Takumaのブログ

穿ってゆがんだ愛で綴るジャイアンツとサインあれこれ…

 

先日のこと。
地元の町会の先輩の家に所用でお邪魔したところ、「そういえば良いものが出てきたんだ、あげるよ」と5枚の写真をいただきました。
 
写真に写るのは、往年のジャイアンツ戦士たち。
現在80代前半のこちらの先輩は根っからのG党であり、今回いただいた写真も60数年前に多摩川グラウンドで、ご自身のカメラで撮影したものだそう。
 

1枚目は高橋明投手。(巨人~西鉄)
巨人では1960年代に3度の二桁勝利を挙げるなど主戦級の活躍をされました。
 
先輩「この高橋の写真はさ、後ろに多摩川ギャルが写り込んじゃってるんだよ。」
 
この”多摩川ギャル”もいまや後期高齢者であろうと考えると、感慨深いものがありますね(笑)
 
2枚目のこちらも、おそらく高橋明投手。
自然な良い表情が切り取れています。
 

3枚目は宮田征典投手。
皆さんご存知「8時半の男」です。
私はイレコミ情報などに出演されていた晩年の頃の宮田さんしが存じ上げませんが、この頃からダンディーな雰囲気が出ていますね。
 

4枚目は、いわずと知れた世界のホームラン王。
まだハタチそこそこの王さん、シブイ顔をしています。
ユニフォームやジャンパーのデザインを見る限り、ちょうど一本足打法を始めた頃でしょうかね。
 

そして最後は、我らが神様・ミスター!
この当時から国民的スターだったミスターですが、この至近距離でファンの呼びかけに応じて写真を撮らせてくださっているというのが、いまの時代から考えると驚きでしかありません。
これは、特に家宝にすべき一枚ですね。
 
「俺はもう数年もすりゃあの世だからな。いまのうちに渡しておくよ。」と冗談めいて仰っていた大先輩ですが、ぜひまだまだお元気でお過ごしいただきたいものです…!