3/31 公式戦観戦記 | Takumaのブログ

Takumaのブログ

穿ってゆがんだ愛で綴るジャイアンツとサインあれこれ…

 

昨日は仕事終わりに東京ドームへ。
中日との開幕戦を観戦してきました。
 
年度末の最終営業日、しかも金曜日と重なっていることもあって仕事に追われてセレモニーには残念ながら間に合わず。
 
ハシカンの始球式、見たかった…。
そんなことを考えながら座席に着いた途端、まるで私を出迎えてくれるかのように中田選手が今季第1号をかっ飛ばしてくれました。お出迎えありがとう(笑)
 
ということで、私が球場に到着した時点で試合は4回ウラで1-2。
 
急造の開幕投手となったビーディ投手は、初回から毎回のようにランナーを溜めながらもなんとか大量失点を回避する苦心のピッチング。
戸郷、菅野の新旧エースが不在のなかでの白羽の矢は、ちょっと荷が重すぎたでしょうかね。
 
ところで昨日はライトスタンドの最前列での観戦。
ということで、中日のライトを守る新外国人・アキーノのプレーが気になりました。
 
打っては打点付きでマルチ安打、守備に就けば毎回ライトスタンドの巨人ファンと笑顔でコミュニケーションを取る余裕も。
ノーヒットに加えて、ちょっとマズい守備のおまけ付きだったこちらのチームのブリンソン選手と、どうしても対比でみてしまうところが。
 
打線のほうでは、1番にオコエ選手が入ったほか
 
試合中盤には松田選手も代打で登場するなど、新加入の戦力を開幕戦からチェックすることが出来ました。
 
試合は結局1-2のまま硬直し、8回ウラへ。
 
中日の先発である小笠原は140球を超える気迫のピッチングですが、さすがに疲れが出てきたのかランナーを溜め始めます。
 
そしてこのチャンスに、再び中田選手が値千金の逆転タイムリー三塁打。
いやー、千両役者やってくれます。
 
そして3-2で迎えた9回。
 
マウンドには守護神・大勢。
…と思ったら、ロペス?
 
この瞬間、東京ドームに集った巨人ファン全員の頭上に「?」マークが灯ったのが分かりましたね。
 
そして不安は的中。
先頭を岡本選手のエラーで出すと、その後は流れるように失点を重ねていきます。
 
9回ウラ、最後は代打の梶谷選手が打ち上げてゲームセット。
同じ負け試合なら、最後に長野選手を代打で出してくれよというのが、球場にいた巨人ファンの総意だったのではないでしょうか。
 
日本人選手の補強がほとんどなかった今オフのジャイアンツ。
一方で外国人選手はウォーカー選手を残して総とっかえしました。
それなりの活躍をしてくれた昨季の外国人たちを全て切って連れてきた新外国人が、昨季の外国人たち以上の活躍をしてくれないと当然がらチーム事情は苦しくなります。
 
開幕二戦目となるきょうの先発は、これまた新外国人のグリフィン投手。
上記のような心配を払しょくするようなナイスピッチングを期待しましょう。
 
ところで、この日は球場内のコンコースで菅野投手が応援している介助犬協会の特設ブースが展開されていました。
そこで菅野投手と介助犬協会のコラボグッズを購入するとクジ引きに参加できるのですが、見事にビックヒットである中田選手のサイン色紙を引き当てました!
 
中田選手のホームランと三塁打を見て、そしてサイン色紙を引き当てた時点で帰っていれば、最高の開幕戦だったんですけどね(苦笑)