3/21 府中キャンプ見学記 | Takumaのブログ

Takumaのブログ

穿ってゆがんだ愛で綴るジャイアンツとサインあれこれ…

 

昨日は午後から、府中まで。
駅から目的地までの道すがらは桜並木になっていて、桜がまさに見頃でした。
ひと昔前まで桜といえば入学式のイメージでしたが、いまや4月まで桜が残っていることのほうが少なくなってきましたね。
 
駅から10分ほどで今回の目的地、府中市民球場に到着。
今回は、昨日から25日(土)までの5日間この球場で行われている、ジャイアンツ女子チームの春季キャンプを見学してきました。
 
一昨年、第一期として4人の選手を迎えて発足したジャイアンツ女子チーム。
昨年1年間をスカウト活動に充て、一挙16人の新入団選手を迎えて総勢20人体制となった今季より、いよいよ実戦をスタートさせています。
 
グラウンドでは選手20人のほか、コーチ陣も元気に動き回っていました。
ちなみに宮本和知監督以下、長谷川国利助監督、松本哲也コーチ、佐藤弘祐コーチと指導者は4人体制。
(上の写真の84が松本コーチ、83が長谷川助監督)
 
こちらは元気にノックバットをふるう佐藤コーチ。
現役時代は一軍出場を果たせませんでしたが、高校時代は東北高校で高井雄平さんやダルビッシュ有投手とバッテリーを組んで活躍した甲子園のスターでした。

そして、私がジャイアンツ球場に最も通っていた高校生の頃に現役だった選手なので、久しぶりのユニフォーム姿に感慨もひとしおでした。

 
昨日は祝日ということもあって、女子選手の家族や友人は勿論のこと、コーチ陣のファンもスタンドには見受けられました。
 
また、地元の子供たちと女子選手のみなさんがフェンス越しに談笑する場面も。
アットホームな良い雰囲気の中で、練習が進行しているのが実に印象的でした。
 
ちなみに球場内には、こんな張り紙も。
何かとサインに対する悪印象が世間的に強い中で「ぜひ、ご参加ください」って書いてくださるなんて有難い限りです。
 
みっちりと3時間の練習ののち、サイン会がスタート。
 
選手10名が横一列に並んでサインをしてくださいましたが、スタッフの方が30分と時間をたっぷり取ってくださったため、落ち着いた状況で10名全員のサインを頂くことが出来ました。
 
★小野寺佳奈投手(11)
★野呂萌々子内野手(25)
★清水美佑投手(17)
★金満梨々那投手(21)
★真砂寧々内野手(9)
 
清水投手は先日の沖縄での大会でノーヒットノーランを達成されたため、そのことを一筆添えていただきました。
 
★吉安清投手(18)
★原田由真外野手(24)
★相見菜月外野手(12)
★澤田百華投手(30)
★中村柚葉内野手(6)
 
また、佐藤コーチにも現役時代のカードに一筆認めていただきました。
 
選手のみなさん、佐藤コーチ、有難うございました!
 
先にも書いた通りキャンプは25日までの開催。
もう一日ぐらい見学に行ければと思っています。