9/19 遭遇 | Takumaのブログ

Takumaのブログ

穿ってゆがんだ愛で綴るジャイアンツとサインあれこれ…

 

悔しい敗戦から一夜。
名古屋ということで、朝は喫茶店でモーニングからスタートです。
名古屋駅前にある「リヨン」という喫茶店で、レモンティー&小倉トーストサンドをいただきました。
昨晩の台湾ラーメンでやられた内臓が癒されていきます(笑)
 
モーニングを食べた後は、名城公園へ。
これまで何度もナゴヤ遠征をやってはいますが、よく考えて見ればドームと名古屋駅、そしてホテルの間しか移動したことがありませんでした。
そんなことに気づいたので、「シャチホコでも見てみるか!」と急に思いついた訳です。
 
名古屋から地下鉄で20分ほどで、名城公園に到着。
そして、着いてはじめて知ったのですが、名古屋城の敷地内は有料なんですね。
特に城好きという訳でもなく、なんとなく思いつきでやって来ただけの私。
「入場料 大人500円」の表示に決心がゆらぎます。
 
結局、入場料をケチって外からシャチホコが見える場所をさがし始めました。
 
公園の周りを散策していると、正面からなんとなく見覚えのあるシルエットの人物が近づいてきます。
 
最初は疑心暗鬼だったのですが、どんどん距離が近づいてくるにつれて自分の心拍数があがってくるのが分かりました。
 
そして、すれ違いざまに疑心暗鬼は確信に変わりました。
 
 
「…原監督じゃん!」
 
私の頭の中では、あの方は99%原監督。でも人違いかもしれない。
 
話しかけようか、どうしようか。
 
そんなことを考えているうちに、その方のシルエットはどんどん遠くなっていきます。
 
周りにファン、いや通行人もほぼいません。
 
「やらぬ後悔より、やって後悔だな!」
 
と思い切ってその方に話しかけることにしました。
 
そして、私の口から出た言葉は
 
「あの、すみません。原監督さんですか?」
 
うーん、咄嗟のことですが我ながらド直球にもほどがある不躾な言葉を吐いてしまいました。
 
すると、その方はあっさりと一言。
 
「はいはい、そうですよ~」
 
やった、ビンゴ!
 
 
ということで、原監督からサインをいただくことができました。
背番号が83に変わってからは初めてのサインゲットです。
 
やはり、やらぬ後悔よりやって後悔だなと思った、そんなナゴヤ遠征の朝でした。
 
美味しいナゴヤ飯を腹に入れ、これからナゴヤドームに向かいます。
 
きょうは試合でも良いことがありそうです♪