2/18 掘出し物探しに行ってきました | Takumaのブログ

Takumaのブログ

穿ってゆがんだ愛で綴るジャイアンツとサインあれこれ…

きょうは久しぶりに中野へ。
中野ブロードウェイの中にあるカードショップで、掘り出し物のベースボールカードを仕入れに行ってきました。
 
大学生の頃くらいまでは時折来ていた中野ですが、仕事も生活も拠点が東京の東側に集中している現在となっては、東京の西側まで来ることがまずありません。
今回も、おそらく1年半ぶり位の中野でした。
 
ブロードウェイには野球関係のアイテムを扱っているお店が何軒かあります。
別件のついでで立ち寄ったのですが、気づけば4時間以上滞在していました(^_^;)
 
まずは、元巨人・土本恭平さんのサイン入りカード。
球団製作の非売品配布カードに直筆サインが入っているものです。
以前ブログにも書かせてもらったことがありますが、土本さんとは現在も個人的に交流させていただいているため、300円の廉価でこのカードを入手できたのは嬉しかったです。
 
そして、ここからは70年代のカルビー野球カードのゾーン。
 
まずは、元巨人・大北俊博さんのカード。
大北さんのカードは、これ1枚しか見たことがありません。
 
つづいて、阪急ブレーブスの3名が描かれたカード。
名球会プレーヤーでもある加藤秀司さん、伝説の剛速球投手山口高志さんと並んで写るのは、当時中沢伸二さんと二人でブレーブスの扇の要を担っていた河村健一郎さん。
残念ながら河村さんの名前が「河原健一郎」になってしまっています。
ちなみに、このうち2名(加藤さん、河村さん)は後年ジャイアンツのユニフォームを着られています。
 
3、4枚目は、近鉄で当時スタメンマスクを被っていた有田修三さんのカード。
有田さんも、山岡さん・淡口さんとのトレードで後年ジャイアンツにやって来ました。
 
5枚目は元阪神の片岡新之介さん。
片岡さんも、なかなかカード化されていない方だと思います。
 
6枚目は、元広島・久保俊巳さん。
こちらもなかなかお目にかからないカードです。
 
そして、最後の1枚がこちら。
 
1975年、ドジャータウンで春季キャンプを張った当時の巨人ナインのカードです。
 
1975年といえば、巨人軍がチーム史上唯一最下位に沈んだ年。
このカードには、1975年当時チームに在籍されていて、かつカード化されていないOBの方にサインを貰いたいと思います。
 
カルビーカードはほとんどが1枚100円で購入することが出来たので、大満足の結果となりました(^_^)