長寿藤 市川市内にある高圓寺に行きました!『長寿藤』という、樹齢200年の藤があるのです。とても見事に咲いていました。地元の皆さんに愛されている藤です。200年、この藤はこの地を見守り続けて来て、何を感じていたのだろうかと思いをはせながら、眺めていました♪
『楽観主義者』今週の学びです!*…*…*…この人生では楽観主義に徹することが大切です。常に最高のものを期待し、最高のものを見出だし、最高のものを創りだしなさい。楽観主義は力を生み、悲観主義は弱さと敗北をもたらします。あなたを通して聖霊の力を輝かせ、あなたのまわりに美と、平和と、調和の世界を作り上げなさい。あなたの人生観が楽観的であれば、まわりの人達みんなの気持ちを高揚させ、彼らに希望と人生に対する信頼感を与える事ができるのです。*…*…*…人生明るく前向きに!周りをプラスオーラで包める程に心を輝かせたいものです☆
かぐやひめ的な?竹取…♪ 取って来ました!竹の子くん!人生お初でございます。JR内房線の五井駅から単線一両の小湊鉄道で約30分。千葉に生まれ育った私もビックリ!ローカルな匂いがぷんぷん(笑)着いた先は、友達のお知り合いの自宅。裏庭に、わんさかヒョっこり顔を出していました。竹林は、何か幻想的で癒されます。さぁ!掘るぞっ!余り地面から顔を出していない、幅広な子を探します。掘り方は単純。生えている向きとは逆からスコップを入れ、掘り起こす。だが、竹林はかなり固い根っこが張っていて、そこに当たるとスコップでも歯が立たぬ。なかなか体力が要ります!10人で40本程の竹の子を収穫。汗かいて、手に入れた竹の子はとても美味しそう!時期が遅かったので、竹の子のお刺身は頂けませんでしたが、湯がいたり、焼いたり、竹の子ご飯にしたり、炒めたりと、色んな竹の子を楽しみました。中でも焼き竹の子は、ホックリと柔らかく、ほんのり甘味があって美味しかった~O(≧∇≦)oバーベキュー大会も盛り上がり、とっても幸せな休日でした!